アニメーション映像科2年生の『卒業制作』は、1年間かけてアニメを制作する授業です。
現在11月…そろそろ締め切りまでのカウントダウンが始まりそうですが…
どんな感じで制作が進んでいるか見てみたいと思います!
前期の様子はコチラから→→→【アニメーション映像科】『卒業制作』、着々と進行中です!
こちらはフル3DCGで作品を作っているグループです。
キャラクターを動かすためには、モデリング(形を作ること)したキャラクターに
骨(ボーン)を入れ、モデルと関連をつける必要があります。
その時に骨とモデルがスムーズに動くよう調整をしていくのですが
その作業が難しく、全体の進行としては少しだけ遅れ気味です…(・Θ・;)
この作業を進めつつ、完成に間に合うよう内容の微調整も同時にやっていきます。
こちらは背景美術作業の確認をしています。
背景美術はPhotoshopを使って描いているのですが
モニターには3DCGで作った空間が表示されています。
レイアウト、という画面設計をもとに背景を描くのですが
レイアウトで描き忘れてしまった細かな部分が出てきたため
3DCG空間と照らし合わせて確認作業をしながら進めていきます。
こちらは上の写真のグループとは別のチームの背景美術作業です。
Photoshopで描いていますね!
こちらは作画作業中です。
デジタル作画とアナログ作画作業ですね。
グループによってどちらの作業にするか決めてもらっています。
レイアウト・原画作業まではアナログで、動画作業からデジタル、
といったハイブリットチームもいるんです。
こんな感じで卒業制作は進んでいます。
まだまだやることはたくさんありますが一歩一歩確実に前進していますヽ(*^^*)ノ