本校では、通常授業の他に学生生活に関する情報提供やアドバイス等、業界関係者や専門家をお呼びして特別講義を行っています。
この日の1年生の特別講義は…
『若者を狙った悪質な勧誘やトラブルについて』(~就職活動中の若者のトラブルを中心に~)
というテーマのもと、「東京都消費生活総合センター」消費者啓発員の小笠原様を講師にお招きして行いました。
講義では副題の通り、これから就職活動を始める学生たちへ向けてのトラブル事例やその対策、契約時に注意するべきことなどのお話をお聞きしました。
騙されやすさの心理チェックや、「有料の就活セミナー」の誘いを断るロールプレイなど、ワークショップも盛り込んでいただき、終始学生も楽しみながらリスク管理の大切さを学び、今後就職活動で外に出ることが多くなる学生に有意義な研修となったのではないでしょうか。
最近はインターネットやSNSを利用したフィッシング詐欺等も多発しております。もし皆さんがそういったトラブルにあった場合は、ぜひ消費生活センターにお問い合わせくださいね。
(全国の消費生活センターへのお問い合わせはこちらから)
独立行政法人 国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/
もしすぐに問い合わせしたいということであれば、
全国共通電話番号の「188」(「いやや」で覚えると良いとのこと)にかけると対応してくれますよ。
ぜひご活用ください。