二日目は終日パソコンと向き合いました。
「ビジネス文書」作成、「社会人のメールのやりとり」、「名刺の作成」などを行いました。
普段は友達同士のメールやラインのやりとりで済んでいますが、社会人になるとそうはいきません。知らないとかなり恥ずかしい結果に…。
翌日の「ビジネスマナー」で使う名刺を完成させて終了となりました。皆個性溢れるユニークな名刺を作っていました。
さて、三日目の午前中は「ビジネスマナー」です。
まずは基本中の基本、”挨拶”です。
接客のアルバイトをしていた人は有利でした。苦手な人、頑張って!
さて、昨日作った名刺が活躍します。”名刺交換”をやってみました。
上手くできたかな?
さて、本セミナーのクライマックス、「社会人交流会」です。
これまで学んできた知識やマナーをフル活用して、職業人にご質問をします。
今回は私を含め、4名と交流をしました。
まずはリハーサルとして、私と
東放学園音響専門学校 2012年の音響芸術科卒業生、荒木 紗耶さんにインタビュー決行!
荒木さんはスタジオペンタ池袋ハンズサイドのマネージャーをしています。
リニューアルしたので、大変だったそうです。
リハーサルスタジオの運営を任されるだけでなく、様々なイベントのプロデュースも行っています。
グループ校の先輩なので、和気藹々。
「先輩、彼氏はいるんですか?」なんて質問も。
さあ、いよいよ本番です。
今回のワークを企画して下さった、NPO法人 学生キャリア支援ネットーワークの橋本光生理事長と、
参加者ののお父さんやおじいさん位の年齢のお二人。
最初はやや緊張していましたが、やがて本音を聞き出そうとしているうちに、
これまでのキャリアや経営のことなど様々な質問が飛び交っていました。
小さな会社のメリット等、リアルな会社のありかたも伺えました。
こうして三日間の講座が終了しました。
多くの参加者が「ためになりました!」との感想でした。
でも、きっとそれを実感するのは社会に出てからか、就活を始めてからでしょう。
この三日間を忘れずにしっかりと社会を歩いて行って欲しいと思います。