芸能バラエティ科2年生の「セルフプロデュース」の授業で、ラジオパーソナリティーを体験しました。
模擬ラジオ番組収録の様子
「セルフプロデュース」は、自分の強みを考え、目標とするお笑い芸人、タレント、歌手になるための道筋(計画)を立て、学生生活の中で継続的に目標に近づくために実践していくための授業です。
今回は、放送作家・プロデューサーとして活躍中の講師・柏田眞志さんによる「ラジオパーソナリティー体験実習」。ベーシックなラジオ番組の台本をもとに、それぞれのパーソナリティーを活かしたトーク(模擬ラジオ番組)を収録しました。基本の台本の構成は同じでも、違う番組を聴いているような感じがして、学生それぞれのキャラクターが光っていました。
今回の講師・柏田眞志さん
written by himi
芸能バラエティ科お笑いタレントコースでは、1・2年をとおして“コント”を学ぶ授業があります。
7/28(木)に開催されたライブイベント「カリメロ&ねこぱんち」では、1年生は「カフェ」、2年生は「路上ミュージシャン」という“合同コント”を授業の成果を発表しました。
授業の内容は、1年生の「コントⅠ・Ⅱ」では、シチュエーション、キャラクター設定、ストーリー展開などの構成要素を理解し、台本の書き方やコントに必要な演技の基礎を学びます。また舞台の使い方、音響、照明など舞台演出も習得し、合同コントを発表します。
1年生「カフェ」の授業での稽古の様子
2年生の「コントⅢ・Ⅳ」の授業では、きっちり見せきるコントやアドリブコント、コーナーコントなど、プロの芸人として通用するスキルを実践的に身につけていきます。また、「合同コントⅠ・Ⅱ」の授業では、卒業公演をゴールに設定し、全体のパッケージ作り、VTRコント、合同コントなど分担して作り、演技力やコント力の向上をめざします。
2年生「路上ミュージシャン」の授業での稽古の様子
それぞれ見ごたえのあるコントを披露して、観客の笑いを誘っていました。
written by himi
8/9(火)・10(水)の2日間、デビューチャンスをつかむ「星誕オーディション」の予選を開催しました。この予選を勝ち抜いた学生が、9/23(金・祝)に開催される「星誕オーディション」本選への出場権を手に入れます!
学生は緊張の中、自己PRと演技、歌、ナレーション等のパフォーマンスを審査員の前で披露。決められた時間内に自分自身の伝えたいことをまとめてパフォーマンスを組み立てることも、とても重要な要素です。短い時間でいかに自分自身のよいところを出せるかがオーディションのポイントになります。
本選で審査をするのは芸能プロダクションを中心とするエンターテインメント業界のプロの方々。学生は、もっと大きなステージで自分の魅力をアピールするために自己PRにさらに磨きをかけていきます。
written by himi
8/2(火)の「放送業界講座」は、多数のアナウンサーのマネジメントを手がけるボイスワークスの現役マネージャー・大坪恭治さんにお越しいただきました。
授業では、オーディション対策を中心に、事務所探しの方法やフリーアナウンサーとしての心構えなどお話しいただきました。またプロフィール用紙作成時に、目を引く“資格”“趣味”“特技”などを記載すると良い点などのヒントもいただきました。
事務所所属をめざす学生たちにとって、勉強になることばかりの授業となりました!
written by himi
ヨガや体幹のトレーニングを通じて、柔軟性や筋力、バランスを整えるとともに集中力や忍耐力を養うことを目的とした授業「ヨガ・体幹トレーニング」。
ヨガ世界大会で日本人初のワールドチャンピオンに輝いた三和由香利さんが講師として教えてくれています。
ヨガやピラティスの呼吸法、立位・座位のポーズなどを基礎から丁寧に教わる学生たち。授業後は、おなかから声も出るようになり、姿勢も美しくなります。
written by himi
アナウンサー、ナレーター、ラジオDJなど、放送業界で活躍している方をお迎えして行うアナウンス科の授業「放送業界講座」。7/26(火)は、女子バスケットボールの実況やレスリングの場内アナウンスとして活躍中の佐藤さやかさん(ボイスワークス所属)をゲスト講師にお迎えして行いました。
授業では、スポーツリポーターや実況アナウンサーの仕事の魅力、具体的な仕事内容、仕事をするうえで一番大事なポイントについて教えてくれました。また、オリンピックや甲子園の現場ほか、今までの経験談についてたくさんお話してくれました。
授業の中ではいくつかワークショップも実践!カードに書かれたお題について二人一組で意見を交わす「こころカード」を体験し、自分の考え方・視点を大切にしたうえで他の人の話を聞いて引き出し・視点を増やしていくことを覚えました。また、試合の状況・場面によって声の出し方、テンション、表現をどのように変えたらいいか、実際にみんなで読みながら使い分け方を学んでいきました。
講義後は多くの質問もあがり、一つひとつ丁寧に答えてくれた佐藤さん。
内容の濃い授業をありがとうございました!
written by himi
8/6(土)、筑波サーキットにて『筑波8時間耐久レースinサマー』が行われ、アナウンス科の学生が大会MCを担当しました。
当日は、 大会の進行や注意喚起アナウンス、また表彰式のMCを務めました。前回の春大会に続き、今年2回目のMCとなりましたが、今回の夏大会は先輩から引き継いだ1年生がひとりで担当!最初は緊張気味の様子でしたが、慣れてきてからは楽しみながら、ひとりでもしっかり勤め上げることができました。
次回は秋大会!来場される方は、ぜひ学生MCの声に耳を傾けてみてください!
written by himi