1月 18

演技科・エチュード大会!

学科, 演技科 コメントは受け付けていません。

年明けの授業がスタートしました!

演技科では今回New Yearエチュード大会というものを実施しました!
IMG-1528
演技科全体で10チームを作りエチュードを競うチーム戦となっています。

IMG-1580IMG-1581IMG-1582
1年生・2年生合同のイベントとなっていますので、特に1年生は緊張している
様子でした‼
チームも当日発表ということもあり普段中々話をしない先輩・後輩と話すこともあり
戸惑っていましたが、最後は楽しく終われたと思います!

次のエチュード大会も企画中です~

written by rinrin

12月 23

一気に寒さも深まり、手がかじかむ季節になってまいりました。
中野校舎もクリスマスの装飾が飾られて、もうそんな時期なんだなあとしみじみ感じますね…
Photoツリー
(TAさんたちが頑張って飾りつけしていましたよ!)

DSC_1284
(かわいいリスとミニサンタが玄関でお出迎えしています)

☆進路の日
先日12月4日は進路の日ということで、午前中に企業説明会(清水橋校舎)と午後に劇団プロダクション養成所説明会(中野校舎)が行われました。
本年は新型コロナウイルス感染防止対策の観点から、タイムテーブルで時間を区切り、ブースごとに定員を設けての説明実施となりました。
Photo進路の日

今の2年生は特に対面でお話をお伺いできる機会があまり多くなかったので、今回の進路の日はとても貴重な時間になったのではないでしょうか?
卒業後にどういった道を歩んでいきたいかしっかりと考えて、それに向けて準備を進めていきましょう!
もし迷ったら、是非クラスアドバイザーや就職担当に相談してみてくださいね♪

☆冬期閉校期間のお知らせ
東京アナウンス学院は12月25日㈯~1月10日㈪まで、冬期閉校期間となります。
この期間は電話も繋がりませんので、ご注意ください。
授業の再開は1月11日㈫となっています。

昨年から引き続き例年通りとはいかない日々が続きましたが、その中でも学生は懸命に授業に取り組んでおりました。冬休み明けに、また素敵な笑顔で会えることを楽しみにしています!

それでは皆様、よいお年をお迎えください!

written by rinrin

11月 16

演技科・授業内キャストオーディション

学科, 演技科 コメントは受け付けていません。

今回は、演技科の映像制作実習の授業の中で行われた、キャストオーディションの様子を
ご紹介したいと思います。

学生が各々やってみたい役柄のオーディションを受けて、講師の先生が配役を決めていくというオーディションになります。教室の中は緊張感のある空気が流れており、写真を撮るのも申し訳ないような雰囲気でした……!
キャストオーディション

それぞれその役を希望した理由などを述べた後、実際にワンシーンを演じていました!

IMG-1382 IMG-1381
IMG-1378 IMG-1380

撮影は1月に行われる予定です。
いったい誰が主役の座を勝ち取るのか、楽しみです‼

written by rinrin

10月 26

長い夏休みが明け、10月4日より後期授業がスタートしました!
前期に引き続き新型コロナウイルス感染予防対策を講じながら、
授業を行っております。

夏休みの間に学生もきっと成長していることと思いますが、
アナ学もひそかにレベルアップしているんですよ…!

☆新宿研究所に新しい自動販売機が増えました!
シン・自動販売機!!
なんとお菓子が売っています…!しかもまさかの電子マネー対応です。
休憩中のほっと一息にいいですね♪

☆中野校舎の本棚に新着図書が増えました!
中野校舎の本棚の一部
今話題の映像化作品の原作や本屋大賞作品などなど増えました。
在学生は1度につき3冊まで、2週間借りられます。
是非読書の秋を楽しんでほしいですね!

☆教室貸し出し、始まりました!
そろそろ進級・卒業に向けた制作や発表も間近に感じ始めるころということで、
在学生への教室の貸し出しを行います。
教室貸し出し始めます!
基本的に事前予約制で、教室の大きさによって人数制限を設けております。
体温のチェックシートの提出や使用後の消毒などルールはしっかりと守って、
よりよい練習に使用してくださいね!

ということで日々パワーアップし続けているアナ学。
新型コロナウイルス感染予防対策として、今年は在学生のみの参加で一般非公開となりますが
星誕祭(学園祭)も近づいてきております!
有志団体の発表に加え、教職員もオンライン(恐縮ですが、こちらも在学生向けとなります)で
何か催しを企画しているとか…?
レポートはまた来月お届けしますね。
それでは!

written by rinrin

10月 19

演技科 映像制作実習

学科, 演技科 コメントは受け付けていません。

長い夏休みが明け、今月から後期授業も始まりました。
今回は演技科2年生対象の「映像制作実習」の授業の様子をお届けします!

今回はとある映画のワンシーンを2人組で演じました。

とある映画のワンシーンを演じる学生 撮影の様子

前期から引き続き授業を受けている学生は、演技に対する考え方を変えてきたことに講師の先生から
高い評価をいただいていました!

思うようにいかず何度も練習してようやく出来た組もいれば、一発でOKだった組もありました。
普段の自分とは違うキャラクターに、どう演技をするべきか悩みながらトライした学生もいたようです。
最終的には無事撮影終了!ということでよかったです。

ちなみにカメラも学生が回していました。

カメラを回す姿も様になっています!

カメラを回す姿も似合っていますね✨

written by rinrin

10月 01

星誕オーディションは年に1度の学内大規模オーディションイベント!

星誕オーディション本選開催!

今年は新型コロナウイルス感染防止対策として、以下の取り組みを行い実施いたしました。
・参加学生・スタッフ全員に事前にPCR検査を行い、全員の“陰性”確認。
・会場の東放学園映画専門学校Studio Deeへの来校とオンライン配信のハイブリット開催。
・1人ずつの登場、審査員の間を通るウォーキングの取りやめ、パーテーションの設置。
・こまめな換気休憩の実施・扉の常時開放、空気清浄機・サーキュレーターの設置。

オーディションは声優、俳優、歌手・タレント、アナ・リポーターの4部門で行われました。
企業の方々に直接見ていただける貴重な機会に、緊張しながらも1年生2年生問わず果敢に
精一杯自分の魅力をアピールしていました!

声優 俳優

歌手 アナ

お忙しい中、ご来場・オンラインでご覧いただきましたプロダクションの皆様、
本当にありがとうございました!

written by rinrin

9月 21

演技科・発表づくしの夏終盤

学科, 演技科 コメントは受け付けていません。

9月上旬に【演技科夏公】と【永田キャラゼミ】の発表が上演されました。

まずは、演技科夏公です!
今年は「バンク・バン・レッスン」を上演しました。
オーディションで選ばれた9名のうち6名が1年生でしたが、2年生に負けない堂々とした演技がとてもよかったです‼
2年生も演技面だけでなく、1年生を引っ張って行ってくれたのでとても助かりました。
夏公1 夏公2
夏公3 夏公4
夏公5

次は、永田キャラゼミです!
今年は、「解散ショウ」を上演しました!
ゼミメンバーは放送声優科と演技科で構成されており、2年生で初めて会う学生たちでしたが、夏休みはほとんど稽古に励んでいたためチームワークも生まれとても良かったです。
自分たちで考えて演技をするということが出来ていた気がしました!
1人の学生は劇中で歌を歌う場面がある為、2か月間ヴォイストレーニングに通っていたそうです。その成果も出ていたのではないかと思いました!!
永田ゼミ1 永田ゼミ2
永田ゼミ3 永田ゼミ4
永田ゼミ5

written by rinrin

9月 14

待ちに待った星誕オーディション本選も、いよいよ今週末に迫ってきました!
そこで、今回は先日行われた勉強会の様子を少しお届けします✨

受付写真
(笑顔が素敵なお二人☆彡 参加者には個別で検温の上、しっかり感染予防対策を講じて行っております!)

本選出場者全員に個別に時間を設けて行われた勉強会。
入場~退場までの流れの説明や自己PRのブラッシュアップ、歩き方・服装のアドバイスなどが行われました。

勉強会
(限られた時間を最大限活用してもらいたいと思ったので、写真は始まる前のもので失礼します…!)

参加者それぞれに向き合ってとても細かいところまで丁寧なアドバイスを受けていました。
それにしても、自己PRは参加者が自ら全て考えたものということで、その内容やアピールの仕方まで
本当に十人十色。とっても個性が溢れ出ていました!

一人一人に与えられた時間は90秒。このコロナ禍でなかなか人前に立つ機会も多くないので
とても緊張するかとは思いますが、皆さん最大限の魅力が伝えられるといいですね!!

written by rinrin

8月 31

演技科夏公、本番間近!

演技科 コメントは受け付けていません。

今回の演技科ブログは、演技科夏公をご紹介します!

今年の夏公では、高橋いさをさんの「バンク・バン・レッスン」を上演します‼
1年生が多いので、2年生には引っ張っていってもらいたいですね。

セット制作中…

セット制作中…2

写真は稽古の合間にセットを作成している様子です!
※学生が写っておらず、申し訳ありません…

夏休みの間も毎日のように学校に来て、稽古に励んでいた姿に感動しました!

来場は招待制とさせていただいているので皆様に当日観ていただくことは
叶いませんが、きっと良い舞台になると期待しています!
頑張るぞ!

written by rinrin

7月 21

昨日、本日と2日間かけて星誕オーディション予選が行われました!

感染防止対策のため、しっかり入口で検温・消毒。
検温中!
(すごいこっち見てる)

今年は会場の窓・審査員側の扉を開け、サーキュレーターを回し都度除菌をした上で、
1人ずつの審査となりました。

1日目は声優部門。
声優科

声優科2

2日目は俳優部門、アナウンス・リポーター部門、歌手・ダンサー、タレント部門。
俳優部門

アナ部門

歌手部門2

持ち時間90秒という短い時間の中、様々なアプローチで自分の魅力を最大限伝えようと
様々な方法を使って予選審査にチャレンジしていました☆彡

審査員の方々からのコメントもいただけますので、結果がいずれにせよ学生にとって身になる2日間に
なったことと思います。
この予選の経験を活かして、是非夏休みの間のスキルアップに繋げてくださいね!

written by rinrin