6月 21

演技科・映像制作実習のようす

演技科 コメントは受け付けていません。

今回は演技科2年生のみ履修可能の映像制作実習の授業です。

この授業では、映像を作っていく過程もリアルに行います!
初めに履修している学生全員に作ってみたい脚本を書いてきてもらい、
その中で1作品を選びその後オーディションでキャストを決めていく、という流れで行っています。

オーディションも1週では決まらずに、2週にわたり行いキャストが決定しました。
わずか3つの役をめぐる熾烈なものでした!

惜しくもオーディションで選ばれなかった学生も、裏方に回り自分の仕事を
きっちりとやっていました‼

屋上での撮影だった為、天候も不安ではありましたが晴れて良かったです。
日差しが熱すぎるくらいでした…
来週は室内のカットを撮る予定なので暑さは大丈夫かと思います!
DSC_6000 DSC_5974

今後も学校の様子をアップしていきます!

written by rinrin

4月 21

演技科2022年度・始動!

演技科 コメントは受け付けていません。

2022年度の授業が始まりました‼

新入生も初めて学校で授業を受けて、目を輝かせていました!
ロビーで台本を読んだりアクションの授業に励む学生もいたり…みんな様々な授業を楽しそうに受けていました。
IMG-1715 IMG-1653

今年度は木刀を使用したアクションプレイが演技科の選択科目から、必修科目になりました!
筋トレからスタートするので学生は悲鳴を上げていました…日々の積み重ねが大事ですね!本当に‼
IMG-1714

今後も演技科の学校生活の様子を上げていきたいと思います!

written by rinrin

3月 22

まだ冬の寒さの残る3月15日、なかのZERO 大ホールにて2021年度卒業式が執り行われました。

DSC_1337 DSC_1341
(開式前の檀上と受付の様子)

2年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

色とりどりの袴やスーツ、お気に入りのお洋服などに身を包んだ皆さんは
一段と素敵でした。
DSC_1349

DSC_1354

卒業証書や表彰など短縮しての授与となりましたが、
人を楽しませるエンターテイナーを目指す、アナ学らしい卒業式だったのではないでしょうか?
そして校長先生からのお話、代表学生による謝辞も改めて皆さんの濃縮された2年間を
振り返り、そして新たにまた一歩前へ進んでいくための良いひと時になったことでしょう。

この先皆さんそれぞれの道を歩んでいくこととなりますが、
皆さんのこれからのご活躍を応援しております!

written by rinrin

3月 15

演技科 進級公演 PART2

演技科 コメントは受け付けていません。

3月1日に演技科1EBの進級公演が行われました!

新型コロナウイルスの影響で中々全員揃っての稽古を行うことができず
大変そうでしたが、無事に本番を終えることができて良かったです‼

IMG_1327 IMG_1364
IMG_1321 IMG_1360
IMG_1341 IMG_1350
IMG_1342 IMG_1338
IMG_1329 IMG_1356
マスクを着用しての公演は夏に行われた中間発表同様に違和感がありましたが、
声をきちんと出すように頑張っていました!
作品が事故にあった主人公の頭の中の話ということで初めは私自身不思議な感じで見ていました!
作品を見ていくうちに作品にどんどん引き込まれて行きました。

あっという間の1年で、もう2年生!
頑張ってほしいです‼

written by rinrin

2月 24

各学科卒業公演や卒業制作も無事終了し、卒業発表ホームルームが行われました。

無事に卒業が認定されたことが発表されると、拍手で盛り上がりました!
そのあとは未来の後輩たちのために、進路や授業についてのアンケートを記入してもらいました。

DSC_1304

ちょっと久しぶりの学校。積もる話もあるようです。
カメラを向けたらノリノリで映ってくれました!
DSC_1305

来月はついに卒業式。
クラスのみんなで会えるのも、残すところその1日のみ。
寂しいですね…( ;∀;)

卒業式でも元気に、皆さんに会えることを楽しみにしています✨

written by rinrin

2月 17

演技科 進級公演PART1

演技科 コメントは受け付けていません。

2/10演技科進級公演が行われました。

作品はW・シェイクスピアの「夏の夜の夢」を先生の演出で
「贋作・夏の夜の夢」というものを上演しました。
DSC_3490 DSC_3148
DSC_3175 DSC_3230
DSC_3359 DSC_3262
DSC_3415

image_6487327
コメディ要素も多く含まれており、お客さんも笑っている人が多く見られました。
私のお気に入りは劇中劇の部分です!

稽古ではなかなか全員で集まれず苦労していましたが、何より舞台セットの作成は相当大変そうでした。
稽古が終わってから毎日のように作業した為、材料が新聞紙と段ボールというのを感じさせないクオリティになったと思います。

今回は1EAクラスを紹介しましたが、次回は1EBクラスを紹介したいと思います。

written by rinrin

1月 25

年も明け、あっという間に後期授業が終わろうとしています。
1年生も2年生も進級や卒業にむけての大事な時期です。
是非悔いのないように残りの1週間を過ごしてくださいね✨

また先日、卒業式用のレンタル袴の展示をアトリエクマノで行いました。
用意していただいた袴は、全て色柄の違う一点物だそうです!
今回初の試みではありましたが、男女問わず多くの学生が観に来ていました。

PHOTO1 PHOTO2

次回は28日㈮に行いますので、気になる在校生はぜひ観に行ってみてくださいね!

厳しい寒さも続いて体調も崩しやすい上、再び全国的に新型コロナウイルスの感染者数が増加してきています。
防寒に加え、マスクの着用・こまめな換気・手指の消毒・うがい・手洗いを改めてしっかりしていきましょう。

written by rinrin

1月 18

演技科・エチュード大会!

学科, 演技科 コメントは受け付けていません。

年明けの授業がスタートしました!

演技科では今回New Yearエチュード大会というものを実施しました!
IMG-1528
演技科全体で10チームを作りエチュードを競うチーム戦となっています。

IMG-1580IMG-1581IMG-1582
1年生・2年生合同のイベントとなっていますので、特に1年生は緊張している
様子でした‼
チームも当日発表ということもあり普段中々話をしない先輩・後輩と話すこともあり
戸惑っていましたが、最後は楽しく終われたと思います!

次のエチュード大会も企画中です~

written by rinrin

12月 23

一気に寒さも深まり、手がかじかむ季節になってまいりました。
中野校舎もクリスマスの装飾が飾られて、もうそんな時期なんだなあとしみじみ感じますね…
Photoツリー
(TAさんたちが頑張って飾りつけしていましたよ!)

DSC_1284
(かわいいリスとミニサンタが玄関でお出迎えしています)

☆進路の日
先日12月4日は進路の日ということで、午前中に企業説明会(清水橋校舎)と午後に劇団プロダクション養成所説明会(中野校舎)が行われました。
本年は新型コロナウイルス感染防止対策の観点から、タイムテーブルで時間を区切り、ブースごとに定員を設けての説明実施となりました。
Photo進路の日

今の2年生は特に対面でお話をお伺いできる機会があまり多くなかったので、今回の進路の日はとても貴重な時間になったのではないでしょうか?
卒業後にどういった道を歩んでいきたいかしっかりと考えて、それに向けて準備を進めていきましょう!
もし迷ったら、是非クラスアドバイザーや就職担当に相談してみてくださいね♪

☆冬期閉校期間のお知らせ
東京アナウンス学院は12月25日㈯~1月10日㈪まで、冬期閉校期間となります。
この期間は電話も繋がりませんので、ご注意ください。
授業の再開は1月11日㈫となっています。

昨年から引き続き例年通りとはいかない日々が続きましたが、その中でも学生は懸命に授業に取り組んでおりました。冬休み明けに、また素敵な笑顔で会えることを楽しみにしています!

それでは皆様、よいお年をお迎えください!

written by rinrin

11月 16

演技科・授業内キャストオーディション

学科, 演技科 コメントは受け付けていません。

今回は、演技科の映像制作実習の授業の中で行われた、キャストオーディションの様子を
ご紹介したいと思います。

学生が各々やってみたい役柄のオーディションを受けて、講師の先生が配役を決めていくというオーディションになります。教室の中は緊張感のある空気が流れており、写真を撮るのも申し訳ないような雰囲気でした……!
キャストオーディション

それぞれその役を希望した理由などを述べた後、実際にワンシーンを演じていました!

IMG-1382 IMG-1381
IMG-1378 IMG-1380

撮影は1月に行われる予定です。
いったい誰が主役の座を勝ち取るのか、楽しみです‼

written by rinrin