4月 01

アナ学ブログ「カレッジダイアリー」では、在校生の学校生活の様子やイベント情報などをお届けします♪
最新の記事は次の投稿からご覧ください^^
—————————————–
☆更新スケジュール☆(毎月)
第2火曜日→アナウンス科
第2木曜日→芸能バラエティ科
第3火曜日→演技科
第3木曜日→ダンスパフォーマンス科
第4火曜日→放送声優科
第4木曜日→学校行事 他
※更新予定が前後することもあります
—————————————–
各学科のTwitter、Instagramもぜひフォローしてください^^
●アナウンス科→@tokyoana_ana
●放送声優科→@anagakuseiyuuka
●演技科→@anagaku_engika
●芸能バラエティ科→@anagakugeibara
●ダンスパフォーマンス科→@anagakudance

written by hikimaro

3月 16

演技科進級公演!

演技科 コメントは受け付けていません。

皆様こんにちは!
今回演技科では、1年生の進級公演をご紹介します。

無事に1EAクラス、1EBクラスともに終えることができました。
マスクを付けながらという形ではありましたが学生たちも楽しく出来たと喜んでいました。
まずご紹介するのは、1EA(贋作・夏の夜の夢)です。
1EA (2)
こちらは、シェイクスピアの夏の夜の夢を講師の先生に演出していただき、原作とはまた違ったお芝居になりました。
コミカルなダンスシーンやちょっとしたアクションなどお客さんがわくわくするような演出が盛りだくさんでした。
1EA (1)1EA (3)

次は1EB(オタクなプリンセス)です。
1EB (1)
こちらは、若尾桂子さん原作の物を講師の先生に演出していただいた物になります。
キャラクターの濃いオタクたちが好きな男性アイドルの追っかけをしていく中で数々のドラマが生まれていく物語でした。
1EB (2)1EB (3)

ではまた、次の配信をお楽しみに!

written by hikimaro

2月 25

みなさん、お疲れ様です!

後期の授業は終わりましたが、2月8~10日、12日に

短期集中講座を行いました。

対面での講座に加えて、オンデマンド・オンラインの講座も開講しました。

ボランティア講座の様子

受講したみなさんで、図書室の本を整理整頓してくれました。

外のお掃除チームもあり、学校や地域に貢献できる講座でしたね!

image0

普段とは異なるメンバーでの受講や、短期集中講座だけの

科目を履修すること学んだことがあったのではないかと思います。

 

まだ、お休みが続きます。

引き続き体調管理をしっかりと行い、元気に卒業・進級を迎えましょう!

 

written by hachi

2月 16

進級公演の準備が進んでいます!

演技科 コメントは受け付けていません。

演技科担当の岩瀬です。
今回ご紹介するのは『演技科進級公演』です!演技科1年生の舞台公演です。
1EAクラスは2月27日、1EBクラスは2月25日が本番です。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、すべて招待制とさせていただきます。
招待のないお客様はご観劇いただけません。ご了承ください。

image_6487327
image_123927839 (1)image_123927839

公演まで残り僅かになり学生たちも忙しそうです。
そんな中、舞台セットを作成している学生を見つけました!
たくさんの新聞紙を塗っていました‼どんなセットになるのかとても楽しみです。

ではまた、次回をお楽しみに☆

written by hikimaro

1月 28

みなさん、お疲れ様です。

あっという間に1月も終盤、後期の授業も残すところ2日となりました。
2/2(火)より、みなさんが気になっている成果発表のシーズンを迎えます。
卒業や進級に向けて1年間の自分の取り組みについて振り返ったり、新学期が
開講するまでの期間を有効活用できるように計画を立ててみましょう!

  ◎休みに入るにあたって◎
緊急事態宣言が1/7(木)発令され、専門学校はその対象外ではありますが、
より一層の徹底した注意を払い今後も感染拡大防止に努めてまいります。
皆さんは、授業やクラスの発表が終わっても、人との距離を意識して、
マスクの着用・手指の消毒・うがい・手洗いを忘れずに、
新たに身につけた生活習慣をこれからも続けていきましょう。

また、休み中も学校からのメールやGoogle Class Roomを
こまめに確認しましょう!!


image0

written by hachi

1月 19

卒業公演

放送声優科, 演技科 コメントは受け付けていません。

演技科担当の岩瀬です。1月になり一段と寒くなりましたね。
私自身朝起きるのがとても辛くなりました(笑)

今回演技科のブログでは、12月に行われた卒業公演の残り2つのゼミを紹介したいと思います!
まず始めは…今泉ゼミ‼
作品は『煙が目にしみる』です。
今泉ゼミ1今泉ゼミ4
今泉ゼミ2今泉ゼミ3
今泉ゼミ5

私はカメラを回しながら見ていたのですが、仕事を忘れるくらい作品を見入ってしまいました。
普段の学生生活では見ない学生の姿にすごく感動しました!

2つ目は…富田ゼミ‼
作品は『おかしな二人~女性版~』です。
富田ゼミ3富田ゼミ6
富田ゼミ4富田ゼミ5
富田ゼミ1富田ゼミ2

本番に近づくにつれて学生の髪の色がどんどん派手になっていくのを見て衝撃でした(笑)
学生に聞いたところ役作りで、染めていたそうです!

無事に卒業公演を行うことができて本当に良かったです。来てくださった方々本当にありがとうございました‼

※舞台公演ゼミは放送声優科と演技科が混合したゼミになります。

written by hikimaro

12月 22

みなさん、お疲れ様です!
寒さも厳しくなりコートやマフラーが必要な季節になりましたね。
年末年始を元気に迎えるために、暖かくして過ごしましょう!

 
さて、アナウンス学院からのお知らせです!
アナウンス学院は12月23日(水)から1月11日(月)まで冬季閉校期間に入ります!

※この期間は電話も繋がりませんのでご注意ください。※

      授業再開は2021年1月13日(水)です。

ツリー1ツリー2ツリー3 (2)

↑クマノ・中野・研究所のクリスマスツリーたち(クリスマス当日は閉校期間中ですが(ToT))

1年間頑張った分、ゆっくりと休んで疲れを取りましょう!(^^)!

それでは、楽しいクリスマスと良い年末年始をお過ごしください!

written by hachi

12月 15

卒業公演!

演技科 コメントは受け付けていません。

放送声優科・演技科合同の舞台公演ゼミの卒業公演が行われました。
加藤ゼミ8加藤ゼミ7
3つゼミがありますが今回は加藤ゼミ‼をご紹介いたします。
今年はいつものように卒業公演を行うことができず、席も半分以上は封鎖して行いました。
加藤ゼミ6加藤ゼミ4
しかし学生たちはそんな中とてもいい表情でお芝居をしていました。
ダンスシーンなどもありすごく見ごたえのある内容でした!
体を張っている学生もいました(笑)
加藤ゼミ1加藤ゼミ5
学生たちはもちろんスタッフの方々が協力し、いいものを作りたいという気持ちがすごく伝わるいい舞台だったと私は感じています‼
加藤ゼミ3加藤ゼミ2
残り2つのゼミの舞台もありますが、感染防止対策を徹底し無事にできることを祈っています。

★演技科担当:岩瀬★

written by hikimaro

11月 26

10月31日、11月1日に星誕祭がありました。

例年はアトリエクマノ1校舎のみの開催ですが、コロナウイルスの影響もあり飲食の出店は無し

新宿研究所とアトリエクマノの2つの校舎に分散しての開催となりました。

 

新宿研究所では、出店団体がゲームや占いなど

12学園祭5学祭7学祭

アトリエクマノでは発表団体が歌やダンスなどを披露しました。

8学園祭2学園祭

出店団体、発表団体共に凝った衣装やコスプレで大変身していましたね!!

6学祭

また、どの団体も準備や練習から力をいれている様子が見られました。

実際にお客さんが入ると、より楽しむことができたのではないかと思います。

 

学園祭も終わり、各学科卒業・進級に向け忙しい時期になってきました。

これから寒さも厳しくなります。

体調管理気を付けて、元気に過ごしましょう!!

written by hachi

11月 17

演技科授業内発表!

演技科 コメントは受け付けていません。

皆さんこんにちは!演技科担当の岩瀬です。

今回は授業内発表の様子を撮影いたしました。
授業内発表2授業内発表1
聞くところによると全体での稽古は発表当日の練習を合わせて5日間だけだったそうです‼
それを聞いてから演技を見ましたが、短い練習期間だったことを感じさせない仕上がりでした。

授業内発表4授業内発表3
多少噛んでいた部分もありましたが、中間発表の時よりも成長した学生の姿を見ることができてとても嬉しかったです。
何より楽しそうに演技をしている姿を見られてよかったです。

授業の最後には来年2月に行う予定の進級公演の台本も配られていました。
1年生の集大成として行う進級公演‼
どのような舞台になるのか、今からとても楽しみです。

written by hikimaro