6月 15

20240615_1

VTuberをテーマとした研究や動画制作、バーチャルキャラクター作りなどの実践を行い、VTuberへの理解を深めていく授業「VTuberプレイゼミ」。

5/27(月)は、120万人来場のメタバースイベント「バーチャルマーケット」を運営する株式会社HIKKYより大河原様にお越しいただきました。

世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット」を運営する株式会社HIKKY様

世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット」を運営する株式会社HIKKY様

授業では、配信者やVTuberなどとして活躍するために必要なスキルについて細かくアドバイスいただきました。また、メタバースについて、現在の動向や市場規模の拡大、バーチャルマーケットの強みについてもお話いただき、世界中のクリエイターとつながることができ、リアルではできないことが経験できるバーチャル空間の魅力を十二分に理解することができました。

授業の後半には、実際にヘッドマウントディスプレイをつけて、バーチャル空間を探検!物を持ってみたり、友だちを見つけに行ったりと、はじめてのバーチャル空間を存分に楽しむことができました!

20240615_320240615_4

バーチャルマーケットの公式キャラクター「Vket(ブイケット)ちゃん」

バーチャルマーケットの公式キャラクター「Vket(ブイケット)ちゃん」

20240615_620240615_7

written by himi

6月 10

20240610_1

現役声優やプロダクションの方をお迎えして行う声優科の授業「業界特別講座」。
5/27(月)は、『とある科学の超電磁砲T』白井黒子役、『Re:ゼロから始める異世界生活』ベアトリス役、『ONI~神々山のおなり』かっぱ役ほか、数々の人気作品に出演されている、声優の新井里美さんをゲスト講師にお迎えして行いました。

『とある科学の超電磁砲T』白井黒子役、『Re:ゼロから始める異世界生活』ベアトリス役、『ONI~神々山のおなり』かっぱ役などで活躍中の新井里美さん

『とある科学の超電磁砲T』白井黒子役、『Re:ゼロから始める異世界生活』ベアトリス役、『ONI~神々山のおなり』かっぱ役などで活躍中の新井里美さん

当日は、新井さんのアナ学時代の思い出や心のケア方法、声優をめざすうえで必要な心構え、アフレコ現場でのエピソード、役作りのポイント、声優業界の多様化など、勉強になるお話やアドバイスをたくさんいただきました。

また、授業の後半には、学生たちから多くの質問が挙がり、一つ一つ優しく丁寧に答えてくれました。

「アナ学の良いところは、アフレコだけでなく、舞台演技やパフォーマンスなどいろんなことを身につけられるところです。アナ学にいる間に、武器をたくさん身につけてくださいね!」
活躍する大先輩からの言葉は、学生たちの心に大きく響いたようです!新井さん、たくさんの貴重なお話ありがとうございました!
20240610_320240610_4

written by himi

6月 04

20240604_1

東放学園グループ学校横断型カリキュラム「TOHOチャンネル運営実習」の授業がスタートしました!

学校横断型カリキュラムとは、東放学園グループが学校・学科の枠を越えて、学生の主体性を育てることを目的に2024年度より開始した取り組み。それぞれ専門技術や知識を学んでいる各学校・学科の学生たちが、自ら考え、協力しながら一丸となって一つのイベント、作品を完成させる実習授業です。

その中のひとつである「TOHOチャンネル運営実習」では、学生が主体となって東放学園オリジナルのYouTubeチャンネルを運営し、動画の企画・撮影から投稿までを行います。動画制作だけでなく、YouTubeStudioを活用しながら視聴回数やインプレッション数、クリック率などを分析し、視聴者数を増やすためのマーケティングについても学びます。

授業がはじまり、学生たちは自分の“推しチャンネル”のプレゼンを行いました。また、撮影機材の体験会ではDJI Osumo Mobile6(スマホジンバル)やDJImic(ワイヤレスマイク)を使用して、動画撮影を行いました。今はスマホ一台で誰でもクリエイターになれる時代。自分のスマホとジンバルを使用してダイナミックな撮影ができるように、学生たちは解説動画や説明書を見ながら試行錯誤を重ねていました!

20240604_220240604_3
20240604_520240604_4
20240604_6

written by himi

6月 02

専門学校東京アナウンス学院 声優科では、スペシャル体験入学として卒業生声優をゲストにお招きした「卒業生声優ゲストトーク」を開催しています。

5/12(日)は、『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』飴村乱数役、『アイドリッシュセブン』二階堂大和役、『戦闘員、派遣します!』戦闘員6号役、『美男高校地球防衛部』シリーズ 鳴子硫黄役、『佐々木と宮野』佐々木秀鳴役などで活躍中の卒業生声優・白井悠介さんが来校されました!

トークショーでは、声優になってよかったこと、演じる際に気を付けていること、夢を追うにあたって大切なこと、アナ学在学時代に楽しかったこと・大変だったことなど、参加者のみなさんからの質問に一つひとつ丁寧に答えてくれました。

白井悠介さんの「卒業生声優ゲストトーク」の様子はコチラから(東放学園ニュース)

written by himi

6月 01

00_OC

専門学校東京アナウンス学院では、エンターテインメント業界でのデビューをめざす高校生・大学生・社会人・留学生向けに、オープンキャンパスを開催しています。
お気軽にご参加ください♪

◆体験入学
専門学校東京アナウンス学院 体験入学
6/9(日)・6/23(日)午前の部 10:00~12:30/午後の部 13:30~16:00

◆スペシャル体験入学
TVアニメ『アストロノオト』の素材を使ったアフレコ体験【声優科】
6/9(日)・6/23(日)
卒業生声優ゲストトーク(佐藤聡美さん)【声優科】
6/9(日)午後の部
バーチャルキャラクターで模擬配信をしてみた【配信クリエイター科】
6/23(日)午前の部
モーションキャプチャーを使ってVTuberプチ体験【配信クリエイター科】
6/23(日)午後の部

◆学校説明会
専門学校東京アナウンス学院 学校説明会
6/1(土)・6/15(土)・6/29(土)14:00~15:30

◆オンライン説明会
声優科オンライン説明会
6/1(土)・6/15(土)・6/29(土)13:00~14:00

◆イベント
初心者おすすめ♪JAZZ&K-POPダンス ダブルレッスン!
6/2(日)13:00~15:40
2.5次元×殺陣!!!~アクション体験レッスン 2024年~
6/16(日)10:00~16:00
Zoomで演技の基礎レッスン
6/29(土)午前の部 10:00~11:45/午後の部 13:30~15:15 各回10名限定(先着申し込み順)
専門学校東京アナウンス学院 校舎見学ツアー&プチ説明会
7/15(月・祝)午前の部 11:00~12:30/午後の部 15:00~16:30
専門学校東京アナウンス学院 学校見学
15:00~15:30(受付開始 14:50~) ※開催日はリンク先東放学園ホームページでご確認ください。

written by himi

5月 29

20240529_1

声優科「セルフブランディング」は、オーディション対策などを通して、業界に求められる人材になるための自身のブランド価値を高めるための授業です。

5/11(土)は、羽佐間道夫さん、土井美加さんなどの実力派声優が多数所属する声優・ナレーター事務所 株式会社ムーブマンより、代表取締役の羽佐間圭介さんが来校。

声優業界についてのお話やオーディションでのポイントなど、貴重なお話をたくさん伺うことができました。

デビュー活動をしていくうえで、とても有意義な時間となりました!

20240529_2

written by himi

5月 28

20240528_1

5/17(金)放送の『金曜日のメタバース』(テレビ朝日)でも紹介された授業「VTuberプレイゼミ」は、VTuberをテーマに研究や動画制作、バーチャルキャラクター作りなどの実践を行い、VTuberへの理解を深めていく授業。外部企業の方を招いて、バーチャルビジネスに関する取り組みなどを学ぶ機会も用意しています。

5/13(月)は、学生たちが授業の中でチャレンジするVTuber企画のプレゼンテーションを行いました。

“VTuberの配信内容や配信時間についての比較研究”、“歌ってみた動画の制作”、“ゲーム実況動画の制作”、“ライブ配信の実践&視聴者を増やすための研究”、“インタラクティブ動画の制作”、“バーチャルキャラクターの制作”など、個々の特性をいかしたさまざまな企画があがってきました!

来週から今回発表した企画の研究・制作が実際にスタート。7月の最終プレゼンテーションに向け、がんばっていきましょう!

20240528_2

written by himi

5月 21

20240521_1

声優科「進路対策講座」は、声優業界をより深く理解し、自分にあった進路の選定をサポートする進路支援の授業です。

5/11(土)は、声優事務所の賢プロダクションによる説明会を実施!

養成所ご担当者の方に来校いただき、事務所の説明やオーデイションで見ているポイント、対策方法などについてお話いただきました。

学内オーディション「星誕オーディション」をはじめ、これから本格的にオーディションがはじまります。進路実現に向けて、がんばっていきましょう!

written by himi

5月 20

学校・学科の枠を越えて行う東放学園グループ学校横断型カリキュラム「バーチャルvsリアル歌合戦 アニソンライブやってみた実習」が開講!初回授業は、専門学校東京アナウンス学院のTAG-TAG theaterにて開催しました

学校・学科の枠を越えて行う東放学園グループ学校横断型カリキュラム「バーチャルvsリアル歌合戦 アニソンライブやってみた実習」が開講!初回授業は、専門学校東京アナウンス学院のTAG-TAG theaterにて開催しました

東放学園グループ学校横断型カリキュラム「バーチャルvsリアル歌合戦 アニソンライブやってみた実習」の初回授業が、専門学校東京アナウンス学院のTAG-TAG theaterにて行われました。

学校横断型カリキュラムとは、東放学園グループが学校・学科の枠を越えて、学生の主体性を育てることを目的に2024年度より開始された取り組み。それぞれ専門技術や知識を学んでいる各学校・学科の学生たちが、自ら考え、協力しながら一丸となって一つのイベント、作品を完成させる実習授業です。

この学校横断型カリキュラムの授業のひとつ「バーチャルvsリアル歌合戦 アニソンライブやってみた実習」では、制作・映像配信・シンガーなどの班に分かれて専門分野を総合的に学び、最終的にアニソンライブを開催します。

5/11(土)の初回授業では、グループワークに必要な相手を尊重するコミュニケーションの方法について講習を受けました。その後の分科会では、自己紹介や今後の授業内容についてミーティングを実施。早速ライブ会場となるTAG-TAG theaterの機材に興味津々の様子でした!

8月末のライブが今からとても楽しみです!!

コミュニケーション講習ののち、自己紹介や今後の授業内容についてミーティング

コミュニケーション講習ののち、自己紹介や今後の授業内容についてミーティング

ライブ会場となるTAG-TAG theaterの機材にはじめて触れる学生たち!

ライブ会場となるTAG-TAG theaterの機材にはじめて触れる学生たち!

音響・映像・照明機材に触る学生たちの目は、これからはじまる授業への期待で生き生きしていました!

音響・映像・照明機材に触る学生たちの目は、これからはじまる授業への期待で生き生きしていました!

written by himi

5月 19

専門学校東京アナウンス学院 声優科では、声優をめざす入学希望者向けのスペシャル体験入学として卒業生声優をゲストにお招きした「卒業生声優ゲストトーク」を開催しています。

4/28(日)は、『テニスの王子様』菊丸英二役、『あんさんぶるスターズ!』斎宮宗役、『抱かれたい男1位に脅されています。』西條高人役、『ONE PIECE』クイーン役などで活躍中の卒業生声優・高橋広樹さんが来校されました!

トークショーでは、声優をめざしたキッカケ、声優をしていて楽しいこと・大変なこと、どのように役作りしているかなど、参加者のみなさんからの質問に一つひとつ丁寧に答えてくれました。

高橋広樹さんの「卒業生声優ゲストトーク」の様子はコチラから(東放学園ニュース)

written by himi