1月 26

【TVアニメ 新シリーズ『WIXOSS DIVA(A)LIVE』に卒業生の渡辺琴音さんが出演しています!】

カードゲームの「WIXOSS」をベースにした、人気TVアニメシリーズの最新作『WIXOSS DIVA(A)LIVE』!
その作品に登場する野場越 超(ノヴァ)役を放送声優科卒業生の渡辺琴音さん(アールグルッペ所属)が担当しています。
皆さんぜひ応援してご覧ください!

===================================
『WIXOSS DIVA(A)LIVE』
TOKYO MX、BS11にて2021年1月8日(金)24:30~放送開始
【TVアニメ公式サイト】 http://wixoss-diva.com/
===================================


【卒業生の山田唯菜さん出演のアニメ『BURN THE WITCH』のサイン入りタペストリーを校舎に掲示しています!】

卒業生の山田唯菜さん(アクセント所属)ご出演のアニメ『BURN THE WITCH』のタペストリーを研究所の1階ロビーに飾りました!
直筆のサインをいれていただいています、ありがとうございます!
Amazonプライム・ビデオおよびひかりTV等でも観られるそうです。チェックしてみてください!

===================================
『BURN THE WITCH』
2020年10月2日より2週間限定イベント上映された久保帯人氏原作の劇場中編アニメーション
【アニメ公式サイト】 https://burn-the-witch-anime.com/
===================================

卒業生のみなさんのご活躍を目にするたびにとてもうきうきします!
在校生続いていけるよう頑張っていきます!!

written by haru

1月 19

卒業公演

放送声優科, 演技科 コメントは受け付けていません。

演技科担当の岩瀬です。1月になり一段と寒くなりましたね。
私自身朝起きるのがとても辛くなりました(笑)

今回演技科のブログでは、12月に行われた卒業公演の残り2つのゼミを紹介したいと思います!
まず始めは…今泉ゼミ‼
作品は『煙が目にしみる』です。
今泉ゼミ1今泉ゼミ4
今泉ゼミ2今泉ゼミ3
今泉ゼミ5

私はカメラを回しながら見ていたのですが、仕事を忘れるくらい作品を見入ってしまいました。
普段の学生生活では見ない学生の姿にすごく感動しました!

2つ目は…富田ゼミ‼
作品は『おかしな二人~女性版~』です。
富田ゼミ3富田ゼミ6
富田ゼミ4富田ゼミ5
富田ゼミ1富田ゼミ2

本番に近づくにつれて学生の髪の色がどんどん派手になっていくのを見て衝撃でした(笑)
学生に聞いたところ役作りで、染めていたそうです!

無事に卒業公演を行うことができて本当に良かったです。来てくださった方々本当にありがとうございました‼

※舞台公演ゼミは放送声優科と演技科が混合したゼミになります。

written by hikimaro

12月 22

みなさん、お疲れ様です!
寒さも厳しくなりコートやマフラーが必要な季節になりましたね。
年末年始を元気に迎えるために、暖かくして過ごしましょう!

 
さて、アナウンス学院からのお知らせです!
アナウンス学院は12月23日(水)から1月11日(月)まで冬季閉校期間に入ります!

※この期間は電話も繋がりませんのでご注意ください。※

      授業再開は2021年1月13日(水)です。

ツリー1ツリー2ツリー3 (2)

↑クマノ・中野・研究所のクリスマスツリーたち(クリスマス当日は閉校期間中ですが(ToT))

1年間頑張った分、ゆっくりと休んで疲れを取りましょう!(^^)!

それでは、楽しいクリスマスと良い年末年始をお過ごしください!

written by hachi

12月 22

放送声優科 新国立劇場へ行ってきました

放送声優科 コメントは受け付けていません。

放送声優1年生の芸術鑑賞で新国立劇場へ行ってきました!
小劇場にて「ピーター&ザ・スターキャッチャー」を観劇。

DSC_3016_convert_20201214113348 IMG_-pkjle3_convert_20201214113418

声優で舞台でも活躍されている入野自由さん主演で、有名な「ピーター・パン」の前日譚。
どうして大人にならない永遠の少年「ピーター・パン」になったかが描かれた作品です。

中には劇場で生の舞台を観るのが初めてという学生も。
感想文の提出があるので、作品ももちろんそうですし観劇という体験に何を感じたのか、ぜひ語り合ってほしいと思います。
(ソーシャルディスタンスは注意!)

入り口での検温や緊急連絡先の記入など感染症対策もしっかりとされていて、安心して観劇できる環境が整っていました。

BeautyPlus_20201212124119257_save_convert_20201214113446 IMG_-vh0zic (1)

新国立劇場のTwitterで見かけるこちらのクマさんたちは〝新国クマさん”というそうです(?)。
「メリクマ」!!劇場がある初台駅には立派なクリスマスツリーもありました♪

written by haru

11月 26

10月31日、11月1日に星誕祭がありました。

例年はアトリエクマノ1校舎のみの開催ですが、コロナウイルスの影響もあり飲食の出店は無し

新宿研究所とアトリエクマノの2つの校舎に分散しての開催となりました。

 

新宿研究所では、出店団体がゲームや占いなど

12学園祭5学祭7学祭

アトリエクマノでは発表団体が歌やダンスなどを披露しました。

8学園祭2学園祭

出店団体、発表団体共に凝った衣装やコスプレで大変身していましたね!!

6学祭

また、どの団体も準備や練習から力をいれている様子が見られました。

実際にお客さんが入ると、より楽しむことができたのではないかと思います。

 

学園祭も終わり、各学科卒業・進級に向け忙しい時期になってきました。

これから寒さも厳しくなります。

体調管理気を付けて、元気に過ごしましょう!!

written by hachi

11月 24

放送声優科 11月ブログ

学科, 放送声優科 コメントは受け付けていません。

だんだんと寒い季節になってきました!

放送声優科の学生は、卒業制作・卒業公演の準備、オーディションの準備を行う時期。
なかなかコロナ禍も終わりが見えず試行錯誤の中ではありますが、日々少しずつ前に進もうと取り組んでいます。

DSC_2809_convert_20201126185742 _20201126_185118_convert_20201126185838
↑マスクやフェイスシールドにも慣れました↑

CollageMaker_20201126_185542740_convert_20201126190147
↑発声の授業等に使うためにこんなパネルも導入しました↑
(写真だと見えづらい…)

風が冷たくなってきても窓を開けての換気やこまめな手洗いは続けていく必要があるので、
服装での温度調節で体調管理に気を付けていきたいですね。

頻繁に行う消毒の手荒れ防止にお気に入りのハンドクリームに出会っている人もよく見かけます!

いろいろとこれまでの冬とは少し違いがありますが、
コロナ対策ついでに毎年悩まされている風邪やインフルエンザも撃退しましょう!!

written by haru

10月 20

スクールガイドの撮影を進めています!

放送声優科 コメントは受け付けていません。

東放送学園に資料請求をすると郵送で届く「スクールガイド」。
学校のリアルな姿を感じてもらえるよう、学科のページの写真や取材は毎年在校生に協力してもらっています。

先日から来年度用の放送声優科ページの写真撮影などをスタートしました!

マイクの前に立ってみたり、授業で習った題材で発声をしたり。協力してくれたみんなありがとう!
20200930_105930199_convert_20201023140511 20200930_145025528_convert_20201023141213
写真の撮られ方についてのアドバイスなど
協力してくれた在校生にとっても参考になるポイントがあったのではないかなと思います。
完成が楽しみですね!
※撮影時のみマスクを外し、会話は控えて行いました。

written by haru

10月 01

保護者・在校生のみなさまへ
 
 おはようございます。

 前期授業期間は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため様々な不自由をおかけしました。おかげさまで東京アナウンス学院では感染者を出さずに済みましたが、後期を迎えるにあたりまだまだ油断のできない状態が続いております。

 しかし、Go To Travel事業への東京追加に代表されるように、経済活動と感染拡大防止の両立も急ピッチで推し進められ始めました。エンターテインメントの分野についても例外ではありません。劇場や収録現場などでは様々な感染防止対策がとられ、徐々に観客数の制限や収録時の制約なども緩和されつつあります。このまま状況が好転し、一日も早く活気ある業界に戻ってくれることを願うばかりです。

 さて後期、アナウンス学院では授業時間や授業形態等をコロナ以前に近づけつつ、オンラインを活用した発表会や、新しいかたちでの学園祭開催など多様な試みを実施して参ります。

 感染防止対策を継続しつつの事で、余計な苦労や我慢はしばらく続いてしまいそうですが、アフターコロナの社会に向け、ともに一歩一歩歩みを進めて参りましょう。

 よろしくお願いします。

学校長 谷 誠

 
————————————————————————————————————————————————————————————————
後期の授業について

・前期同様、感染防止策に取り組みつつ対面による授業を実施します。対面授業を維持するにあたって、授業を短縮(1コマ5分間)して行いますが、不足時間分は自宅でできる課題をもって補填いたします。本来の授業時間割に戻すことを視野に入れつつ、感染状況などの社会情勢を引き続き注視して参ります。

・専門分野を学ぶ学科科目はクラス毎に開講します。前期は分散登校や講義の充実、オンデマンド講座配信などを実施しました。後期も引き続き感染防止策と学修機会確保の両立を図ります。

・前期中、選択科目に定員を設けて教室内が密にならないよう工夫して参りました。後期はこの定員数を緩和するとともに一部科目を加増します。またオンデマンド講義も科目化します。

<後期スケジュール>
・後期授業期間:2020/10/5(月)~2021/2/1(月) ・冬期閉校期間:2020/12/23(水)~2021/1/12(火)
 
公演・発表会等における取り組み

・本校の教育活動に成果発表は不可欠です。公演・発表会における感染防止策を別紙に定めており、これに準じて学科の定期公演や発表会を実施しています。一部オンライン配信も行いました。
 
学園行事・芸術鑑賞

・学園行事はコロナ禍において無理なく実施できる催しのみに限定しています。宿泊を伴うクラス合宿については今年度中の実施を見送りました。後期、各科1本の舞台観劇やライブ鑑賞ができるよう計画しています。緊急事態舞台芸術ネットワーク等の関連団体が定めたガイドラインに基づいて、劇場各所も様々な対策をしています。
 
学生の自主的活動

・前期中頃から感染防止策を講じ、個人や団体向けに教室貸し出しを開始しました。後期も引き続き感染防止に取り組みながら空き教室の開放を拡充します。ただし自主活動のため、生徒一人一人の意識と責任感のある行動が必要です。教室の換気や飛沫飛散防止などに留意しましょう。
 
オーディション等の進路・就職支援活動

・アクリル板や空気清浄機の導入、オンライン講座等を活用し、学園最大のオーディションである「星誕オーディション」を先日開催しました。本選はリアルタイムに配信され、遠隔審査をしていただいた企業様も数多くいらっしゃいました。他のオーディション情報も徐々に寄せられ、ラジオやイベント、現場体験の活動も増えてきました。Google Classroomでは就職希望クラスを立ち上げ、支援をしています。
 
日常の対策と注意喚起

・本校では文科省がまとめた「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に基づいて学校運営をしています。日頃から3密の回避やマスク着用、手指消毒、日々の体調管理を呼び掛けています。体調不良時は必ずクラスアドバイザーへ報告し、無理をしないようにしましょう。
 

※今後の状況により対応措置に変更が生じる場合もありますので、ご承知おきください。
  よろしくお願いいたします。

written by hachi

9月 24

夏休みもそろそろ終わりですが、充実した休みを過ごせていますか?

9月23日・24日にホームルームを行いました。

HR

2年生は卒業アルバムの撮影も行いました。

卒アル撮影
成績表を参考に、後期が始まるまでの期間で履修の計画を立てておくのも良いですね。

もちろん前期の復習も忘れずに。

後期は10月5日(月)から開講になります。

元気に後期を迎えることができるよう、体調管理に気をつけましょう!!

written by hachi

9月 04

グループ校である東放学園専門学校の放送音響科で実施されている「伊福部ゼミ」。
構成作家・伊福部崇さんによる授業です。

今回はお笑い芸人の天津・向 清太朗さんと声優の青木瑠璃子さんが出演する模擬ラジオ番組の収録に、
アナウンス学院の在校生も参加させていただきました!

IMG_6098_convert_20200910140800_convert_20200910140948 IMG_6099_convert_20200910140832_convert_20200910141003

伊福部ゼミのみなさん、向井さん、青木さん、貴重な機会をありがとうございました。

written by haru