9月 14

待ちに待った星誕オーディション本選も、いよいよ今週末に迫ってきました!
そこで、今回は先日行われた勉強会の様子を少しお届けします✨

受付写真
(笑顔が素敵なお二人☆彡 参加者には個別で検温の上、しっかり感染予防対策を講じて行っております!)

本選出場者全員に個別に時間を設けて行われた勉強会。
入場~退場までの流れの説明や自己PRのブラッシュアップ、歩き方・服装のアドバイスなどが行われました。

勉強会
(限られた時間を最大限活用してもらいたいと思ったので、写真は始まる前のもので失礼します…!)

参加者それぞれに向き合ってとても細かいところまで丁寧なアドバイスを受けていました。
それにしても、自己PRは参加者が自ら全て考えたものということで、その内容やアピールの仕方まで
本当に十人十色。とっても個性が溢れ出ていました!

一人一人に与えられた時間は90秒。このコロナ禍でなかなか人前に立つ機会も多くないので
とても緊張するかとは思いますが、皆さん最大限の魅力が伝えられるといいですね!!

written by rinrin

9月 07

アナウンス科7~8月の活動報告Part2♪

アナウンス科, 学科 コメントは受け付けていません。

★ナレーション担当しました!
先日姉妹校の東放学園音響専門学校で『舞台機構調整技能士』検定実技試験が行われ、その際のナレーションを
アナウンス科1年生が担当しました!

アナウンス科の学生たちは試験を受ける方ではなかったですが、試験会場でナレーションを担当しつつも、
いつもと違う面持ちの音響専門学校の学生たちの緊張感がひしひしと伝わってきたと言っていました。

試験のナレーション
試験の様子は撮れなかったので終了後入口で記念写真を撮りました!


★『イブニング@アナ学アナ科(仮)』情報!★
毎週木曜日こしがやエフエム《FM86.8MHz》にて放送されている「イブニングライブハッピー868」で
アナウンス科の1年生2名と2年生2名が担当しているコーナー『イブニング@アナ学アナ科(仮)』にゲストとして、
プロレスリング・ノアに所属しているキング・タニー選手が出演してくださいました!

キング・タニー選手出演!

キング・タニー選手

キング・タニー選手の学生時代のお話や師匠 小橋さんのお話、プロレスの魅力などについて
話していただきましたが、あっという間に収録時間が過ぎてしまいました。

今後もリスナーのみなさんに楽しんでもらえる企画をお届けいたします。

毎週学生たちのスペシャルトークが繰り広げられているので、興味のある方は無料アプリ“ListenRadio”で聴いてみてくださいね!

written by rinrin

8月 17

アナウンス科7~8月の活動報告♪

アナウンス科 コメントは受け付けていません。

グループ校の東放学園専門学校の放送音響科で実施されている「伊福部ゼミ」に参加しました!
「伊福部ゼミ」とは構成作家・伊福部崇さんによる授業です。

今回はアーティストの青木佑磨さんと声優の青木瑠璃子さんが出演する模擬ラジオ番組の収録に、アナウンス科の在校生も出演させていただきました!

収録実習のようす

現場さながらの収録に最初は学生たちも緊張気味でしたが、収録後は「パーソナリティーの方々のしゃべりの技術を目の前で見ることができて、とても勉強になりました✨」と喜んでいました。

実習終わりに!

伊福部ゼミのみなさん貴重な機会をありがとうございました!

またこの収録実習の様子は東放学園HPのニュースにも掲載されておりますので、是非そちらもご覧ください! ↓↓↓
https://www.tohogakuen.ac.jp/announce/news/detail/1570

written by rinrin

7月 21

昨日、本日と2日間かけて星誕オーディション予選が行われました!

感染防止対策のため、しっかり入口で検温・消毒。
検温中!
(すごいこっち見てる)

今年は会場の窓・審査員側の扉を開け、サーキュレーターを回し都度除菌をした上で、
1人ずつの審査となりました。

1日目は声優部門。
声優科

声優科2

2日目は俳優部門、アナウンス・リポーター部門、歌手・ダンサー、タレント部門。
俳優部門

アナ部門

歌手部門2

持ち時間90秒という短い時間の中、様々なアプローチで自分の魅力を最大限伝えようと
様々な方法を使って予選審査にチャレンジしていました☆彡

審査員の方々からのコメントもいただけますので、結果がいずれにせよ学生にとって身になる2日間に
なったことと思います。
この予選の経験を活かして、是非夏休みの間のスキルアップに繋げてくださいね!

written by rinrin

7月 13

アナウンス科6~7月の活動報告♪

アナウンス科 コメントは受け付けていません。

前期授業もあっという間に折り返しました!
1年生の皆さんも、少しずつ学校に慣れてきた頃ではないでしょうか?
もうすぐ前期末テストも始まりますので、在校生の皆さんは最後まで頑張ってくださいね^^

6月は、卒業生特別講座でリアルな新人の仕事現場でのお話を伺ったり…
IMG_20210616_132841

企業から依頼のあったドキュメンタリー番組のナレーションを収録したり…
IMG_20210702_101436

ラジオの収録をしたり…
IMG_20210701_145211_718

1ヵ月が過ぎるのが早かったです…(*_*)

もう少しで夏休みが始まりますが、夏休み中も検定試験のナレーションや音楽フェスの影アナなど、1年生の学外活動が徐々に増えていきますので、また今後のブログでお伝えします♪

☆お知らせ☆
アナウンス科1・2年生のメンバーが、こしがやFM「イブニングライブハッピー868」に7月1日から出演しています!
毎週木曜日の17:10頃に登場です^^アプリ「リッスンラジオ」で全国どこからでも聴くことができます♪

written by 管理者

6月 23

星誕オーディションの予選も来月に迫って参りました…!

星誕オーディション予選はもうすぐ! (2)
(星誕オーディションにどうやら深い思い出があるらしいTAの岩本くん)

今年も新型コロナ感染拡大防止のため、在校生に向けて説明会と事前講座を動画にて配信いたしました。

事前講座の内容は業界講座や自己PRの作り方、写真スタジオや服装のこと、
そしてメイク・ヘアセットについてまで!

1人90秒の持ち時間を最大限有効に使って審査員の方々にアピールするためにも、
チャレンジする皆さんは是非しっかり学んで挑んでくださいね♪

そしてアナウンス学院では学生のよりよい学びのため、新型コロナウイルス対策にしっかりと
取り組んでおります。

玄関口では消毒&検温!
授業で使った机や椅子、機材などは学生たちが都度除菌しています。
また共有部等は、毎日お昼休みに教職員除菌隊が回っています。

除菌中の岩瀬先生

(ロビーを除菌する岩瀬先生)

飲食時には会話を控えたり密着しないように気を付けて、これからも感染対策に取り組んでいきましょうね!

written by rinrin

6月 08

アナウンス科5~6月の活動報告♪

アナウンス科 コメントは受け付けていません。

アナウンス科2年生の授業「就職・オーディション講座」に卒業生のムイムイさんが来校!
ムイムイさんは、YouTubeやラジオ―トークでの配信、テレビ朝日「ブイ子のバズっちゃいな!」に出演するなど幅広く活躍されています!

今回は後輩達のために、色々な話をしてくれました…!
貴重なお話なので、残念ながらブログには書けないのですが…
在校生の質問にもたくさん答えてくれました!

IMG_7718IMG_20210526_133422
IMG_20210526_143232IMG_20210526_143931

YouTubeで一緒に活動している、芸能バラエティ科卒業生のリン君も、撮影で来校していました^^
個性的なTシャツですね…!

講座の様子は東放学園HPにニュース掲載されていますので、そちらをぜひチェックしてください♪

https://www.tohogakuen.ac.jp/announce/news/detail/1542

1年生は、中野警察署の防犯アナウンスのボランティア協力をしました!
学内のスタジオで収録!
IMG_20210526_162037
特殊詐欺被害防止のアナウンスなどを収録しました。
中野区内の流れるので、在校生はどこかで耳にするかも?!です。

前期授業も折り返しですね!
引き続き感染対策と体調管理に気を付けて、前期授業後半がんばっていきましょう!!

written by 管理者

5月 11

アナウンス科4・5月の活動報告♪

アナウンス科 コメントは受け付けていません。

4月から前期授業が開講し、約1ヵ月が経ちました!
1年生は少しずつ授業にも慣れてきた頃でしょうか?
あっという間に5月ですね…!
5月のアナウンス科ブログは、4~5月の授業の様子&ラジオ番組出演のお知らせです♪

★授業レポート★
ナレーターの田子千尋さんによる放送業界講座を実施しました!
田子さんとは、入学式振りの再会です^^
IMG_20210507_091738IMG_20210507_102417
この日は、ナレーションの仕事をするために必要な力についてお話していただきました!
技術面はもちろん、スタッフさんとのコミュニケーションまで、これから必要になる、求められる力について学びました。

★ラジオ番組出演のお知らせ★
アナウンス科&放送声優科の在校生がアシスタントを務める、ラジオ大阪「飯田里穂主義」が放送再開(^O^)
http://www.obc1314.co.jp/wordpress/?p=7412

3代目のアシスタントはこちらのふたり!
1620696290852
放送声優科の小瀬村さんとアナウンス科の宮内さんです♪
オープンキャンパスのお知らせなど、インフォメーションで他の在校生も登場します!

ぜひ聴いてください♪
———————————————-
『飯田里穂主義』(毎週日曜、22:30~23:00)
「ニコニコ番組チャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/rihoism/)でも配信。毎週日曜23:00更新。
番組Twitterアカウント @iirizm_obc(https://twitter.com/iirizm_obc)、ハッシュタグ「#イイリズム」
番組ブログ http://iirizm.officialblog.jp/
———————————————-

written by 管理者

4月 28

新年度が始まりました!

1年生も2年生もまずは基礎をしっかり。それから進度に応じて色々なことに挑戦していきます!

20210415_100153693_convert_2021042210514720210423_150659630_convert_20210428110147

マスク着用や検温・消毒は引き続き必須ですが、発声や歌、身体を使った表現など回を重ねるごとに実技が中心になっていくのがアナ学の授業。
だからこそ学びを止めないためにみんなで気を付けていこう!という共通の目標があるので、自然と協力して対策に取り組めているように思います!

とはいえまだまだおうち時間も多いので、そんなときはラジオなどいかがでしょうか?(宣伝)

・ラジオ大阪「増田俊樹・村上喜紀のオーシャンスピリット」

・ラジオ大阪「飯田里穂主義」


いずれも在校生が出演させていただいています!
ぜひ聞いてみてくださいね♪

written by haru

4月 25

学生・保護者の皆様へ

4/25から5/11までの期間、東京都には三度目となる緊急事態宣言が発出され、
皆様も大変ご心配なことと存じます。
各事業者が様々な対策・対応を進めておるところですが、
学校に対しては一律の休校要請ではなく、出来る限り感染リスクを抑えた上での
教育活動継続が求められています。

これを踏まえて本校では4/26からの授業について、
スケジュールの変更をせずに現在まで来館者全員にお願いしてきた
感染防止対策を改めて周知・徹底いたします。
今までの対面授業に合わせて今後はオンライン授業も一部取り入れ、
関係者の安全を守りながら学びを止めることのないよう努めて参ります。
学生の皆さんには以下の事について、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

●日々の体調管理に努め、登校時には全員必ず検温・手指消毒をお願いします。
 体調不良の際は無理をせず、アドバイザーなど教職員に相談ください。

●1限授業の際は8:30過ぎに登校するようお願いします。
 また各曜日、最終授業後はラッシュを避けるため、出来るだけ早い帰宅をお願いします。

●不織布マスクの常時着用(破れたり忘れてしまったら配布いたします)。
 食事の際は会話を控え、済んだら速やかにマスクを着けてください。

●館内や教室は常に窓を開け、換気扇やサーキュレーターで換気をしていますが、
 休み時間など友人同士でも意識して距離を保つよう、お互い声掛けをお願いします。

●本校の教室は板張りの床が多いのですが、座る必要があるときは椅子を出してください。

●期間中、会釈での挨拶を励行いたします。もちろん声を出すのを禁止する訳ではありませんが、
 全員大きな声を出し合う場面を出来るだけ減らそうと考えています。

●不要不急の外出を避け、大人数での会食など感染リスクの高い行動は慎んでください。

※本校の教育活動についての連絡や情報は、
随時GoogleClassroomや本ブログ、公式HPにてお伝えいたします。

【公式HP】

https://www.tohogakuen.ac.jp/news/detail/1523

2021年4月25日 専門学校東京アナウンス学院

written by kawatay