1月 25

年も明け、あっという間に後期授業が終わろうとしています。
1年生も2年生も進級や卒業にむけての大事な時期です。
是非悔いのないように残りの1週間を過ごしてくださいね✨

また先日、卒業式用のレンタル袴の展示をアトリエクマノで行いました。
用意していただいた袴は、全て色柄の違う一点物だそうです!
今回初の試みではありましたが、男女問わず多くの学生が観に来ていました。

PHOTO1 PHOTO2

次回は28日㈮に行いますので、気になる在校生はぜひ観に行ってみてくださいね!

厳しい寒さも続いて体調も崩しやすい上、再び全国的に新型コロナウイルスの感染者数が増加してきています。
防寒に加え、マスクの着用・こまめな換気・手指の消毒・うがい・手洗いを改めてしっかりしていきましょう。

written by rinrin

1月 11

今回は12月11日(土)に開催されたアナウンス科、学科内オーディション『アナウンス発表会』の様子をご報告します!
年2回開催される「アナウンス発表会」はアナウンス科の在校生たちが、日頃学んでいるアナウンス技術や自己PRなどを披露し、審査していただく場になっています。
今回の発表会に参加したのはアナウンス科の1年生。当日はフリーアナウンサーやラジオパーソナリティー、ナレーターなどプロのしゃべり手の方々をゲストに招き、発表を見ていただきました。
初めての発表に緊張していた学生もいましたが、みんな堂々とパフォーマンスができていたのではないでしょうか。審査員の方々からたくさんのアドバイスをいただいたので、次の発表会やオーディションの機会にぜひ活かしてください!

Photo01 Photo02Photo03 Photo04Photo05 Photo06Photo07 Photo08Photo09 Photo10Photo11 Photo12Photo13 Photo14

1月22日(土)に第二回アナウンス発表会が開催されるので、その模様は次回のブログで紹介いたします!

written by rinrin

12月 23

一気に寒さも深まり、手がかじかむ季節になってまいりました。
中野校舎もクリスマスの装飾が飾られて、もうそんな時期なんだなあとしみじみ感じますね…
Photoツリー
(TAさんたちが頑張って飾りつけしていましたよ!)

DSC_1284
(かわいいリスとミニサンタが玄関でお出迎えしています)

☆進路の日
先日12月4日は進路の日ということで、午前中に企業説明会(清水橋校舎)と午後に劇団プロダクション養成所説明会(中野校舎)が行われました。
本年は新型コロナウイルス感染防止対策の観点から、タイムテーブルで時間を区切り、ブースごとに定員を設けての説明実施となりました。
Photo進路の日

今の2年生は特に対面でお話をお伺いできる機会があまり多くなかったので、今回の進路の日はとても貴重な時間になったのではないでしょうか?
卒業後にどういった道を歩んでいきたいかしっかりと考えて、それに向けて準備を進めていきましょう!
もし迷ったら、是非クラスアドバイザーや就職担当に相談してみてくださいね♪

☆冬期閉校期間のお知らせ
東京アナウンス学院は12月25日㈯~1月10日㈪まで、冬期閉校期間となります。
この期間は電話も繋がりませんので、ご注意ください。
授業の再開は1月11日㈫となっています。

昨年から引き続き例年通りとはいかない日々が続きましたが、その中でも学生は懸命に授業に取り組んでおりました。冬休み明けに、また素敵な笑顔で会えることを楽しみにしています!

それでは皆様、よいお年をお迎えください!

written by rinrin

12月 14

アナウンス科11月の特別講座♪

アナウンス科, 学科 コメントは受け付けていません。

アナウンス科11月の特別講座の様子をお伝えします♪

★フリーでMCやナレーターをされている勝田香子先生による特別講座が開講されました!
本講座では今後のオーディション対策として、理想の自分を考えることや相手にどう見られているかを知ることの大切さなど解説していただきました。皆さん今後の活動に役立ててくださいね。

Photo01 Photo02

★株式会社ライトハウス代表取締役の堀口博史先生によるオーディション対策講座が開講されました!
これから受けるオーディションの対策とし、オーディションの特性を把握することの大切さやプロフィール用紙のチェックポイント、自己分析、自己アピールなどオーディションの審査員目線でいろいろと教えていただきました!

Photo03 Photo04

★アナウンス発表会プロフィール写真撮影!
年に2回開催される【アナウンス発表会】に向けてのプロフィール用写真撮影を特別講座内で実施しました。
みんな自然な笑顔で撮れたかな?アナウンス発表会の様子は後日お伝えします!

Photo05

written by rinrin

11月 09

アナウンス科10月の活動報告♪

アナウンス科, 学科 コメントは受け付けていません。

10月から後期授業が開講しましたが、今回は後期開講後の様子をお届けします。
開講して1カ月経ちますが1年生2年生ともに元気に学園生活を送っています!

みんな元気です!

★2019年度卒業の三上なおさん(JAE所属)による特別講座を実施しました!
本講座では三上さん自身が在学中どの様に学園生活を過ごしていたか、進路に向けてどのように準備を進めたかや
卒業後どの様にお仕事をされているか、仕事のやりがいや大変だったことなど、1年生に向けてたくさんのアドバイスをいただきました。年齢の近い先輩ということもあり、1年生のみんなは真剣に話を聞いていました。

三上なおさん特別講座

★日本経済新聞社の取材をうけました!
日本経済新聞でラジオの仕事を特集するということで、ラジオパーソナリティーやラジオDJを目指す学校として、
アナウンス科2年生『ラジオパーソナリティー』の授業を取材してもらいました。
今回のコロナ禍により在宅時間が増えたためラジオを聴く人たちが増えたそうで、日本経済新聞で特集を組むことになったそうです。11月中には日本経済新聞紙面で紹介されるそうなので、どのような形で紹介されるか楽しみにしています!

日本経済新聞社さんの取材

written by rinrin

10月 26

長い夏休みが明け、10月4日より後期授業がスタートしました!
前期に引き続き新型コロナウイルス感染予防対策を講じながら、
授業を行っております。

夏休みの間に学生もきっと成長していることと思いますが、
アナ学もひそかにレベルアップしているんですよ…!

☆新宿研究所に新しい自動販売機が増えました!
シン・自動販売機!!
なんとお菓子が売っています…!しかもまさかの電子マネー対応です。
休憩中のほっと一息にいいですね♪

☆中野校舎の本棚に新着図書が増えました!
中野校舎の本棚の一部
今話題の映像化作品の原作や本屋大賞作品などなど増えました。
在学生は1度につき3冊まで、2週間借りられます。
是非読書の秋を楽しんでほしいですね!

☆教室貸し出し、始まりました!
そろそろ進級・卒業に向けた制作や発表も間近に感じ始めるころということで、
在学生への教室の貸し出しを行います。
教室貸し出し始めます!
基本的に事前予約制で、教室の大きさによって人数制限を設けております。
体温のチェックシートの提出や使用後の消毒などルールはしっかりと守って、
よりよい練習に使用してくださいね!

ということで日々パワーアップし続けているアナ学。
新型コロナウイルス感染予防対策として、今年は在学生のみの参加で一般非公開となりますが
星誕祭(学園祭)も近づいてきております!
有志団体の発表に加え、教職員もオンライン(恐縮ですが、こちらも在学生向けとなります)で
何か催しを企画しているとか…?
レポートはまた来月お届けしますね。
それでは!

written by rinrin

10月 12

アナウンス科9月の活動報告♪

アナウンス科, 学科 コメントは受け付けていません。

★中野区警察防犯ボランティアMCを担当しました★
野方警察署と中野警察署に依頼され、防犯に対する意識を高めてもらうための防犯動画のMCとして、
アナウンス科1年生2名が出演しました。撮影当初は緊張した様子のふたりでしたが、
番組制作の大変さや自分の役割についても実感できたようでした。
今回の動画はYouTube警視庁公式チャンネルで観ることができますので、みなさん是非ご視聴ください!

防犯ボランティア撮影の様子 皆さんも気を付けましょう!

★中野サンモール商店街のアナウンスを担当しました★
JR中野駅北口広場からのびる『中野サンモール商店街』アーケードで流れるアナウンスを、アナウンス科1年生が
担当しました。今回収録した新アナウンスは13時と19時にアーケード内で流れていますので、
お近くに行った際は是非聞いてみてください!

中野サンモール商店街のアナウンス収録

★第43回ぴあフィルムフェスティバル影アナウンスを担当しました★
各上映前の注意事項やプログラム紹介、表彰式オープニングでの賛助会員紹介などの
影アナウンスをアナウンス科1年生が担当しました。
今年度はCOVID-19の影響により直接会場で影アナウンスをすることができなかったので、
全て事前収録となりました。
来年度は直接会場で、その場の雰囲気を味わいながら担当できたらいいですね…!

ぴあフィルムフェスティバル影アナウンス収録中

written by rinrin

10月 01

星誕オーディションは年に1度の学内大規模オーディションイベント!

星誕オーディション本選開催!

今年は新型コロナウイルス感染防止対策として、以下の取り組みを行い実施いたしました。
・参加学生・スタッフ全員に事前にPCR検査を行い、全員の“陰性”確認。
・会場の東放学園映画専門学校Studio Deeへの来校とオンライン配信のハイブリット開催。
・1人ずつの登場、審査員の間を通るウォーキングの取りやめ、パーテーションの設置。
・こまめな換気休憩の実施・扉の常時開放、空気清浄機・サーキュレーターの設置。

オーディションは声優、俳優、歌手・タレント、アナ・リポーターの4部門で行われました。
企業の方々に直接見ていただける貴重な機会に、緊張しながらも1年生2年生問わず果敢に
精一杯自分の魅力をアピールしていました!

声優 俳優

歌手 アナ

お忙しい中、ご来場・オンラインでご覧いただきましたプロダクションの皆様、
本当にありがとうございました!

written by rinrin

9月 14

待ちに待った星誕オーディション本選も、いよいよ今週末に迫ってきました!
そこで、今回は先日行われた勉強会の様子を少しお届けします✨

受付写真
(笑顔が素敵なお二人☆彡 参加者には個別で検温の上、しっかり感染予防対策を講じて行っております!)

本選出場者全員に個別に時間を設けて行われた勉強会。
入場~退場までの流れの説明や自己PRのブラッシュアップ、歩き方・服装のアドバイスなどが行われました。

勉強会
(限られた時間を最大限活用してもらいたいと思ったので、写真は始まる前のもので失礼します…!)

参加者それぞれに向き合ってとても細かいところまで丁寧なアドバイスを受けていました。
それにしても、自己PRは参加者が自ら全て考えたものということで、その内容やアピールの仕方まで
本当に十人十色。とっても個性が溢れ出ていました!

一人一人に与えられた時間は90秒。このコロナ禍でなかなか人前に立つ機会も多くないので
とても緊張するかとは思いますが、皆さん最大限の魅力が伝えられるといいですね!!

written by rinrin

9月 07

アナウンス科7~8月の活動報告Part2♪

アナウンス科, 学科 コメントは受け付けていません。

★ナレーション担当しました!
先日姉妹校の東放学園音響専門学校で『舞台機構調整技能士』検定実技試験が行われ、その際のナレーションを
アナウンス科1年生が担当しました!

アナウンス科の学生たちは試験を受ける方ではなかったですが、試験会場でナレーションを担当しつつも、
いつもと違う面持ちの音響専門学校の学生たちの緊張感がひしひしと伝わってきたと言っていました。

試験のナレーション
試験の様子は撮れなかったので終了後入口で記念写真を撮りました!


★『イブニング@アナ学アナ科(仮)』情報!★
毎週木曜日こしがやエフエム《FM86.8MHz》にて放送されている「イブニングライブハッピー868」で
アナウンス科の1年生2名と2年生2名が担当しているコーナー『イブニング@アナ学アナ科(仮)』にゲストとして、
プロレスリング・ノアに所属しているキング・タニー選手が出演してくださいました!

キング・タニー選手出演!

キング・タニー選手

キング・タニー選手の学生時代のお話や師匠 小橋さんのお話、プロレスの魅力などについて
話していただきましたが、あっという間に収録時間が過ぎてしまいました。

今後もリスナーのみなさんに楽しんでもらえる企画をお届けいたします。

毎週学生たちのスペシャルトークが繰り広げられているので、興味のある方は無料アプリ“ListenRadio”で聴いてみてくださいね!

written by rinrin