2月 25

みなさん、お疲れ様です!

後期の授業は終わりましたが、2月8~10日、12日に

短期集中講座を行いました。

対面での講座に加えて、オンデマンド・オンラインの講座も開講しました。

ボランティア講座の様子

受講したみなさんで、図書室の本を整理整頓してくれました。

外のお掃除チームもあり、学校や地域に貢献できる講座でしたね!

image0

普段とは異なるメンバーでの受講や、短期集中講座だけの

科目を履修すること学んだことがあったのではないかと思います。

 

まだ、お休みが続きます。

引き続き体調管理をしっかりと行い、元気に卒業・進級を迎えましょう!

 

written by hachi

2月 09

朗読発表会

アナウンス科 コメントは受け付けていません。

アナウンス科2年生の授業「読み語り」では、後期に授業内発表を行いました!
IMG_7521IMG_7531
IMG_7541IMG_7495
ひとりひとり自分で絵本や詩などの作品を選び、授業内で披露できるまで練習しました。
発表会では1年生をお客さんに招きました!
(※発表者のみ、アクリルボードの前でマスクを外しています。教室内は常時換気しています。)
IMG_7498IMG_7518IMG_7515IMG_7512
IMG_7526IMG_7501
人に伝えること、表現することを読み語りの授業を通して学べたのではないでしょうか。
作品も個性豊かでした。
IMG_7513IMG_7493
IMG_7514
翌週には録音した音声をみんなで聞きました♪
人前だといつもより緊張された方もいたかと思いますが、2年生の皆さんお疲れ様でした^^

written by hikimaro

1月 28

みなさん、お疲れ様です。

あっという間に1月も終盤、後期の授業も残すところ2日となりました。
2/2(火)より、みなさんが気になっている成果発表のシーズンを迎えます。
卒業や進級に向けて1年間の自分の取り組みについて振り返ったり、新学期が
開講するまでの期間を有効活用できるように計画を立ててみましょう!

  ◎休みに入るにあたって◎
緊急事態宣言が1/7(木)発令され、専門学校はその対象外ではありますが、
より一層の徹底した注意を払い今後も感染拡大防止に努めてまいります。
皆さんは、授業やクラスの発表が終わっても、人との距離を意識して、
マスクの着用・手指の消毒・うがい・手洗いを忘れずに、
新たに身につけた生活習慣をこれからも続けていきましょう。

また、休み中も学校からのメールやGoogle Class Roomを
こまめに確認しましょう!!


image0

written by hachi

1月 12

2020年度アナウンス発表会!

アナウンス科 コメントは受け付けていません。

2021年になりました!
ブログを見てくださっている皆さん、今年も宜しくお願いします♪

今月のアナウンス科ブログは、先日実施された「アナウンス発表会」の様子をお届けします!
IMG_7211IMG_7244
IMG_7247IMG_7236

今回の「アナウンス発表会」では、アナウンス科の学生達がプロダクション各社の担当者の前で、アナウンス技術や自己PRを披露しました。
IMG_7214IMG_7220
IMG_7231IMG_7227

緊張しながらも、ニュース原稿読みやナレーション、ラジオDJ、イベントMCなど個性あふれるパフォーマンスを披露しました。
IMG_7332IMG_7336
IMG_7205IMG_7338

終了後には、評定員として招かれている芸能プロダクションの方や先生方などから学生一人ひとりに対して客観的に評価・アドバイスしていただきます。
いただいたアドバイスをぜひ今後に活かしてください!
IMG_7210IMG_7257
(司会は、2年生の小南さんが担当^^)

皆さん、お疲れ様でした☆
IMG_7298

written by hikimaro

12月 22

みなさん、お疲れ様です!
寒さも厳しくなりコートやマフラーが必要な季節になりましたね。
年末年始を元気に迎えるために、暖かくして過ごしましょう!

 
さて、アナウンス学院からのお知らせです!
アナウンス学院は12月23日(水)から1月11日(月)まで冬季閉校期間に入ります!

※この期間は電話も繋がりませんのでご注意ください。※

      授業再開は2021年1月13日(水)です。

ツリー1ツリー2ツリー3 (2)

↑クマノ・中野・研究所のクリスマスツリーたち(クリスマス当日は閉校期間中ですが(ToT))

1年間頑張った分、ゆっくりと休んで疲れを取りましょう!(^^)!

それでは、楽しいクリスマスと良い年末年始をお過ごしください!

written by hachi

12月 08

アナウンス科☆発表会の様子♪

アナウンス科 コメントは受け付けていません。

最近急に寒くなってきましたね((+_+))
寒さに負けずに(?)アナ学生は学校生活を過ごしています!

今月のアナウンス科ブログは、先日開催された第1回アナウンス発表会の様子をお届けします!
アナウンス発表会とは、アナウンス科の在校生達が、日頃学んでいるアナウンス技術や自己PRなどを披露し、審査をしていただく機会です。
IMG_6993IMG_6926
IMG_7056IMG_6990
審査員は、フリーアナウンサーやナレーター、ラジオDJなど、現場で活躍されている方!
普段とは違った空気感で緊張している方もいましたが、今の自分ができることを披露しました。
IMG_6928IMG_6961
IMG_7038IMG_7066
それぞれに個性があって、次回への期待も高まりました^^
第2回の発表会では、プロダクションの皆さんを審査員としてお招きして開催されます!
出場する皆さんの健闘を祈ります…!

written by hikimaro

11月 26

10月31日、11月1日に星誕祭がありました。

例年はアトリエクマノ1校舎のみの開催ですが、コロナウイルスの影響もあり飲食の出店は無し

新宿研究所とアトリエクマノの2つの校舎に分散しての開催となりました。

 

新宿研究所では、出店団体がゲームや占いなど

12学園祭5学祭7学祭

アトリエクマノでは発表団体が歌やダンスなどを披露しました。

8学園祭2学園祭

出店団体、発表団体共に凝った衣装やコスプレで大変身していましたね!!

6学祭

また、どの団体も準備や練習から力をいれている様子が見られました。

実際にお客さんが入ると、より楽しむことができたのではないかと思います。

 

学園祭も終わり、各学科卒業・進級に向け忙しい時期になってきました。

これから寒さも厳しくなります。

体調管理気を付けて、元気に過ごしましょう!!

written by hachi

11月 03

アナウンス科♪後期開講♪

アナウンス科 コメントは受け付けていません。

最近は寒い日も増えてきましたね(>_<)
10月から後期が開講して約1ヵ月が経ちました!

今月のアナウンス科ブログは、特別講座の様子をお届けします^^

2018年度卒業生の桑原愛海さん(ゆーりんプロ所属)による特別講座を実施しました!
桑原さんは、競輪専門TVスピードチャンネルの番組キャスターや、企業VPのナレーションなどのお仕事をされています。

講座では、進路活動を進めている2年生に向けて、桑原さん自身がどのように在学中活動していたか、
また、卒業後どのようにしてお仕事をしているかお話していただきました。
IMG_6848IMG_6851
年齢の近い先輩ということもあり、皆さんメモを取りながら真剣に話を聞いています。
仕事のやりがいや大変だったこと、2年生に向けてたくさんのアドバイスもいただきました!

桑原さん、ありがとうございました!

~講座後~
↓在学当時のクラスアドバイザーと、現在ティーチングアシスタントとして勤めている当時の同級生と1枚♪
IMG_6854


1年生は、年に2回開催される「アナウンス発表会」に向けて準備を進めています!
IMG_20201022_105424IMG_20201022_112501
写真はプロフィール用の宣材写真撮影の様子♪

各々自己PRやパフォーマンス内容を考えて、発表会に向けて取り組んでいます!
発表会の様子は、来月のアナウンス科ブログでお届けします^^

written by hikimaro

10月 06

☆アナウンス科☆夏休みの活動♪

アナウンス科 コメントは受け付けていません。

10月になりました!やっと涼しくなってきましたね~(*_*
今年は、普段より遅めの9月に夏休みがあり、10月から後期が開講しました。

9月中は他の学科は学内の発表会などがありましたが、
アナウンス科は個人で様々な現場に行ってアナウンスの仕事や
ボランティアを経験させてもらいました♪

企業VPのお仕事では、動画のナレーションやオンラインイベントのMC、
IMG_6691IMG_6615

検定試験の音声ナレーション、
IMG_6820

中野警察署主催イベントのMC、
IMG_6494
J:COMで放送されます☆

その他、音楽イベントの影アナなども務めさせてもらいました^^

中野警察署でのボランティアMCの様子は、東放学園HPにニュース掲載されて
いますので、こちらもぜひご覧ください!
https://www.tohogakuen.ac.jp/announce/news/detail/1337

夏休みも終わり、後期は「アナウンス発表会」などもあります!
在校生の皆さんには、各自の目標に向かってがんばってもらいたいです…!

アナウンス科に入学を検討されている皆さんは、
ぜひ体験入学にご参加ください♪
11月14日には、初めてのオンラインレッスンも実施します(*’▽’)
https://www.tohogakuen.ac.jp/announce/opencampus/detail/event/online_announce202010

遠方でなかなか東京まで来られない方も、この機会にぜひ!

written by hikimaro

10月 01

保護者・在校生のみなさまへ
 
 おはようございます。

 前期授業期間は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため様々な不自由をおかけしました。おかげさまで東京アナウンス学院では感染者を出さずに済みましたが、後期を迎えるにあたりまだまだ油断のできない状態が続いております。

 しかし、Go To Travel事業への東京追加に代表されるように、経済活動と感染拡大防止の両立も急ピッチで推し進められ始めました。エンターテインメントの分野についても例外ではありません。劇場や収録現場などでは様々な感染防止対策がとられ、徐々に観客数の制限や収録時の制約なども緩和されつつあります。このまま状況が好転し、一日も早く活気ある業界に戻ってくれることを願うばかりです。

 さて後期、アナウンス学院では授業時間や授業形態等をコロナ以前に近づけつつ、オンラインを活用した発表会や、新しいかたちでの学園祭開催など多様な試みを実施して参ります。

 感染防止対策を継続しつつの事で、余計な苦労や我慢はしばらく続いてしまいそうですが、アフターコロナの社会に向け、ともに一歩一歩歩みを進めて参りましょう。

 よろしくお願いします。

学校長 谷 誠

 
————————————————————————————————————————————————————————————————
後期の授業について

・前期同様、感染防止策に取り組みつつ対面による授業を実施します。対面授業を維持するにあたって、授業を短縮(1コマ5分間)して行いますが、不足時間分は自宅でできる課題をもって補填いたします。本来の授業時間割に戻すことを視野に入れつつ、感染状況などの社会情勢を引き続き注視して参ります。

・専門分野を学ぶ学科科目はクラス毎に開講します。前期は分散登校や講義の充実、オンデマンド講座配信などを実施しました。後期も引き続き感染防止策と学修機会確保の両立を図ります。

・前期中、選択科目に定員を設けて教室内が密にならないよう工夫して参りました。後期はこの定員数を緩和するとともに一部科目を加増します。またオンデマンド講義も科目化します。

<後期スケジュール>
・後期授業期間:2020/10/5(月)~2021/2/1(月) ・冬期閉校期間:2020/12/23(水)~2021/1/12(火)
 
公演・発表会等における取り組み

・本校の教育活動に成果発表は不可欠です。公演・発表会における感染防止策を別紙に定めており、これに準じて学科の定期公演や発表会を実施しています。一部オンライン配信も行いました。
 
学園行事・芸術鑑賞

・学園行事はコロナ禍において無理なく実施できる催しのみに限定しています。宿泊を伴うクラス合宿については今年度中の実施を見送りました。後期、各科1本の舞台観劇やライブ鑑賞ができるよう計画しています。緊急事態舞台芸術ネットワーク等の関連団体が定めたガイドラインに基づいて、劇場各所も様々な対策をしています。
 
学生の自主的活動

・前期中頃から感染防止策を講じ、個人や団体向けに教室貸し出しを開始しました。後期も引き続き感染防止に取り組みながら空き教室の開放を拡充します。ただし自主活動のため、生徒一人一人の意識と責任感のある行動が必要です。教室の換気や飛沫飛散防止などに留意しましょう。
 
オーディション等の進路・就職支援活動

・アクリル板や空気清浄機の導入、オンライン講座等を活用し、学園最大のオーディションである「星誕オーディション」を先日開催しました。本選はリアルタイムに配信され、遠隔審査をしていただいた企業様も数多くいらっしゃいました。他のオーディション情報も徐々に寄せられ、ラジオやイベント、現場体験の活動も増えてきました。Google Classroomでは就職希望クラスを立ち上げ、支援をしています。
 
日常の対策と注意喚起

・本校では文科省がまとめた「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に基づいて学校運営をしています。日頃から3密の回避やマスク着用、手指消毒、日々の体調管理を呼び掛けています。体調不良時は必ずクラスアドバイザーへ報告し、無理をしないようにしましょう。
 

※今後の状況により対応措置に変更が生じる場合もありますので、ご承知おきください。
  よろしくお願いいたします。

written by hachi