5月 30

20240530_1

5/17(金)、演技科2年生の有志団体による舞台を上演しました!

上演作「サトウの人生漫画」は、ある少年漫画家の仕事・恋愛における葛藤を描いた作品。脚本・演出・出演のすべてを学生自身が手がけています。

2年生の光るお芝居に、目を輝かせて観る1年生たち。先輩に近づけるよう、一つ一つの授業を丁寧にこなしていきましょう!

20240530_220240530_6
20240530_420240530_3

written by himi

5月 29

20240529_1

声優科「セルフブランディング」は、オーディション対策などを通して、業界に求められる人材になるための自身のブランド価値を高めるための授業です。

5/11(土)は、羽佐間道夫さん、土井美加さんなどの実力派声優が多数所属する声優・ナレーター事務所 株式会社ムーブマンより、代表取締役の羽佐間圭介さんが来校。

声優業界についてのお話やオーディションでのポイントなど、貴重なお話をたくさん伺うことができました。

デビュー活動をしていくうえで、とても有意義な時間となりました!

20240529_2

written by himi

5月 28

20240528_1

5/17(金)放送の『金曜日のメタバース』(テレビ朝日)でも紹介された授業「VTuberプレイゼミ」は、VTuberをテーマに研究や動画制作、バーチャルキャラクター作りなどの実践を行い、VTuberへの理解を深めていく授業。外部企業の方を招いて、バーチャルビジネスに関する取り組みなどを学ぶ機会も用意しています。

5/13(月)は、学生たちが授業の中でチャレンジするVTuber企画のプレゼンテーションを行いました。

“VTuberの配信内容や配信時間についての比較研究”、“歌ってみた動画の制作”、“ゲーム実況動画の制作”、“ライブ配信の実践&視聴者を増やすための研究”、“インタラクティブ動画の制作”、“バーチャルキャラクターの制作”など、個々の特性をいかしたさまざまな企画があがってきました!

来週から今回発表した企画の研究・制作が実際にスタート。7月の最終プレゼンテーションに向け、がんばっていきましょう!

20240528_2

written by himi

5月 27

20240527_1

配信クリエイター科「セルフプロデュース」は、エンターテインメント業界の第一線で活躍するプロをゲストにお迎えし、タレント・クリエイター活動をセルフプロデュースするための知識・能力を身につけていく授業。SNSで自己発信ができる現代において、急激な変化をしているタレント・クリエイター業界の最新情報を得て、今後の進路に活かしていきます。

5/15(水)の授業では、1,300名のライバーが所属する「さむふぁん!」」の運営ほか配信・動画制作を広く行う株式会社サムシングファンによる講義を実施しました。

授業では、上位1%のライバーになるために必要なセルフプロデュースやその構築方法について、株式会社サムシングファンの長嶋さんよりお話いただきました。

また、当日は、Pocochaを中心に活動する大人気ライバーのきょうへいさんが来校!ご自身のこれまでの活動や人気を得るために行っていること、またライバーの授業ならではのLINEチャットで学生たちの質問や相談を受け付け!一つ一つ丁寧に答えてくれました。

授業の最後には、配信者にとって大事な“自分の強み”について考える時間も。悩みながらも、自分と向き合うとても貴重な時間となりました!

20240527_220240527_3
20240527_520240527_4

授業終わりに、きょうへいさんと記念撮影!

授業終わりに、きょうへいさんと記念撮影!

written by himi

5月 26



4/20(土)、東京アナウンス学院のTAG-TAG theaterにて、俳優・高橋メアリージュンさんによる演技科「特別講座」を実施しました!

高橋さんは、ドラマ『闇金サイハラさん』『新空港占拠』『セクシー田中さん』『アバランチ』、映画『翔んで埼玉』『るろうに剣心』など多数の作品に出演する大人気俳優。ショートムービー『グッデイ!』では、梶裕貴さんとともに日本語吹き替え版の声優も担当されています。

この日の授業では、高橋さんと一緒に台本の読み合わせをするといった、ぜいたくなレッスンを実施!本校講師の杉崎真宏先生に指導いただきながら、グループごとに芝居をしました。
大人気俳優の高橋さんとのかけ合いに、学生たちは緊張!!そんな中、高橋さんが優しい声をかけてくださり、数回の練習を重ねて、それぞれ自分なりの演技をすることができました!

また、質疑応答の時間では、「演技をする際に一番気をつけていること」「日常では経験しないような役をやる場合どんな風に演じているか」「仕事をする上で大切にしていること」「休みの日の過ごし方」「スキンケアのポイント」など、学生たちから寄せられた多くの質問に、一つ一つ丁寧に答えてくれました!

今回の授業の様子は、高橋さんのYouTube公式チャンネル「高橋メアリージュンのあさひがのぼるよる」にて公開中!
ぜひご覧ください!!

高橋メアリージュンさんの「特別講座」の様子はコチラから(東放学園ニュース)

written by himi

5月 22

20250522_1

アナウンサー、ナレーター、ラジオDJなど、放送業界で活躍している方をお迎えして行うアナウンス科の授業「放送業界講座」。

5/14(火)は、『キセキの動画大集合!“神”映像グランプリ』(TBS系)や『ボウリング革命P★League』(BS日テレ)、『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日系)、『あちこちオードリー』(テレビ東京)ほか多数の番組を担当するナレーターの高地真吾さん(アトミックモンキー所属)をゲスト講師にお迎えして行いました。

ガイナーレ鳥取のスタジアムナビゲーターや『THE DANCE DAY』(日本テレビ系)の大会メインMCなど、多方面で活躍中の高地さん。
授業では、専門学校から沖縄、大阪、そして現在の東京へと仕事の拠点を移された高地さんのさまざまな経験談や夢を叶えるために必要なことについて、じっくりお話をしていただきました。

また、「自信を持つための秘訣」や「語彙力・表現力を身につけるための方法」「スタジアムDJとして必要な心構え」など、学生からの質問やいま抱えている悩みについても親身になってアドバイスしてくれました。
高地さんからの熱いアドバイスに、学生たちのモチベーションもあがったようです!

20250522_2

written by himi

5月 21

20240521_1

声優科「進路対策講座」は、声優業界をより深く理解し、自分にあった進路の選定をサポートする進路支援の授業です。

5/11(土)は、声優事務所の賢プロダクションによる説明会を実施!

養成所ご担当者の方に来校いただき、事務所の説明やオーデイションで見ているポイント、対策方法などについてお話いただきました。

学内オーディション「星誕オーディション」をはじめ、これから本格的にオーディションがはじまります。進路実現に向けて、がんばっていきましょう!

written by himi

5月 20

学校・学科の枠を越えて行う東放学園グループ学校横断型カリキュラム「バーチャルvsリアル歌合戦 アニソンライブやってみた実習」が開講!初回授業は、専門学校東京アナウンス学院のTAG-TAG theaterにて開催しました

学校・学科の枠を越えて行う東放学園グループ学校横断型カリキュラム「バーチャルvsリアル歌合戦 アニソンライブやってみた実習」が開講!初回授業は、専門学校東京アナウンス学院のTAG-TAG theaterにて開催しました

東放学園グループ学校横断型カリキュラム「バーチャルvsリアル歌合戦 アニソンライブやってみた実習」の初回授業が、専門学校東京アナウンス学院のTAG-TAG theaterにて行われました。

学校横断型カリキュラムとは、東放学園グループが学校・学科の枠を越えて、学生の主体性を育てることを目的に2024年度より開始された取り組み。それぞれ専門技術や知識を学んでいる各学校・学科の学生たちが、自ら考え、協力しながら一丸となって一つのイベント、作品を完成させる実習授業です。

この学校横断型カリキュラムの授業のひとつ「バーチャルvsリアル歌合戦 アニソンライブやってみた実習」では、制作・映像配信・シンガーなどの班に分かれて専門分野を総合的に学び、最終的にアニソンライブを開催します。

5/11(土)の初回授業では、グループワークに必要な相手を尊重するコミュニケーションの方法について講習を受けました。その後の分科会では、自己紹介や今後の授業内容についてミーティングを実施。早速ライブ会場となるTAG-TAG theaterの機材に興味津々の様子でした!

8月末のライブが今からとても楽しみです!!

コミュニケーション講習ののち、自己紹介や今後の授業内容についてミーティング

コミュニケーション講習ののち、自己紹介や今後の授業内容についてミーティング

ライブ会場となるTAG-TAG theaterの機材にはじめて触れる学生たち!

ライブ会場となるTAG-TAG theaterの機材にはじめて触れる学生たち!

音響・映像・照明機材に触る学生たちの目は、これからはじまる授業への期待で生き生きしていました!

音響・映像・照明機材に触る学生たちの目は、これからはじまる授業への期待で生き生きしていました!

written by himi

5月 19

専門学校東京アナウンス学院 声優科では、声優をめざす入学希望者向けのスペシャル体験入学として卒業生声優をゲストにお招きした「卒業生声優ゲストトーク」を開催しています。

4/28(日)は、『テニスの王子様』菊丸英二役、『あんさんぶるスターズ!』斎宮宗役、『抱かれたい男1位に脅されています。』西條高人役、『ONE PIECE』クイーン役などで活躍中の卒業生声優・高橋広樹さんが来校されました!

トークショーでは、声優をめざしたキッカケ、声優をしていて楽しいこと・大変なこと、どのように役作りしているかなど、参加者のみなさんからの質問に一つひとつ丁寧に答えてくれました。

高橋広樹さんの「卒業生声優ゲストトーク」の様子はコチラから(東放学園ニュース)

written by himi

5月 18



5/17(金)にON AIRされた「金曜日のメタバース」(テレビ朝日)で、専門学校東京アナウンス学院の「VTuberプレイゼミ」の授業が紹介されました。

「VTuberプレイゼミ」は、自由に“VTuber”を使って楽しく遊び学ぶ授業。授業で使用するStudio RED(クリエイティブルーム)の機材やアナウンス学院オリジナルアバターを使って創作します。今回は特別ゲストとして“アナ学”のバーチャル在校生・夢猫楽恋ちゃんが登場し、ストリーミング配信・録画ソフトウェアのOBS Studioの解説や使い方を説明してくれました。

説明を聞いた後は、“アナ学”オリジナルキャラクターを使ってのVTuber体験。授業に参加している学生からのたくさんのコメントの後押しもあって、初めてでもスムーズに配信をすることができました。

「金曜日のメタバース」での放送は「TVer」「TELESA」
でご覧いただけます。ぜひ見てね!

20240517_420240517_3
20240517_520240517_2
20240517_120240517_6

「金曜日のメタバース」
テレビ朝日毎週金曜 深夜0:45~1:15放送(関東地区)
MCはモグライダー&ハシヤスメ・アツコ。新メンバーにレオス・ヴィンセント!
ヒト・VTuber・メタバース住民(アバター)が一堂に会する前代未聞のトークバラエティー!
出演者が雛壇に着席する、リアルとメタバースが融合した交差点のようなスタジオで今後避けては通れないバーチャルの話題や今知っておきたい最新カルチャーやトレンドを熱く語り合います!

written by himi