8月 04

アナウンス科の授業をご紹介♪

アナウンス科 コメントは受け付けていません。

8月になりました(*’▽’)
前期が開講して約2ヵ月、ウイルス感染対策をしながらも授業を進めています!
今回は、アナウンス科の授業を一部ご紹介します♪

1年生、アナウンスの基礎の授業では、呼吸法や発声などの土台づくりから!
見た目には地味かもしれませんが、長くしゃべりの仕事を続けていくためにも、基本は一番大切です。
IMG_5959

2年生の授業では、通常の授業に加え、若手卒業生を招いて進路・就職活動に向けての講座を実施!

レースアナウンサーの宇佐美康平さん(2017年度卒業生)
IMG_20200716_111321
講座の様子は東放学園HPからご覧ください^^
https://www.tohogakuen.ac.jp/announce/news/detail/1266

ブライダル業界でお仕事をされている久保睦綺さん(2018年度卒業生)
IMG_20200715_130752IMG_20200715_144205
久保さんは、結婚式の司会者としてのデビューに向けてレッスンを受けながら、
現在は披露宴当日の演出に関わるお仕事をされています。
(当時のクラスアドバイザーとも1枚♪)

お二方とも、在学中から現在の仕事に至るまでのリアルなお話をしていただき、
後輩達に向けてたくさんアドバイスをくれました!
宇佐美さん、久保さん、ありがとうございました!

在校生の皆さん、前期授業も折り返しましたね!残りの期間もしっかり学んでいきましょう。

written by hikimaro

7月 23

おはようございます!

本日は海の日ですね。とは言っても、コロナの影響で海に行くこともなかなか出来ない

状況です。なにか明るい話題が欲しくなりますよね?

そこで本日は、遅ればせながら今年度からアナウンス学院に仲間入りした4名の

職員を紹介します!!

*****************************************************************************************

2020年4月より東放学園専門学校から異動してきました大橋真由美(オオハシ マユミ)です。

2010年の3月まではアナ学のアトリクマノに勤務していましたが、10年ブランクがありますので、

色々変わってしまって居るので不慣れな部分もありますが、宜しくお願いします。

大橋先生 写真

【担当業務】学務管理部・留学生担当。1SAクラスアドバイザーになりました!

【出身地】栃木県

【趣味】フラダンス、旅行、ドラマを見ること

普段は中野校舎に居ます。宜しくお願いします。

 

 

今年度より東京アナウンス学院に就任しました、岩瀬 裕(いわせ ゆたか)です。

よろしくお願いします。

岩瀬先生 写真
自己紹介します‼

【年齢】26歳

【出身地】 茨城県

【担当業務】演技科担当(1EA・1EB・2ESCのクラスアドバイザーです)

【趣味】  話をすること・海外ドラマ鑑賞・野球

これから皆さんと楽しい学校生活を送っていければいいなと思っています。

皆さんぜひ気軽に声をかけてください!!

よろしくお願いします。

 

おはようございます。

4月から東京アナウンス学院に配属となりました、蜂須賀 瞳(はちすか ひとみ)です。

蜂須賀 写真

【担当】事務・2SAクラスアドバイザー

【好きなもの】サンリオ(特にシナモンとマイメロディ)、女性アイドル(J-POP、K-POP)

【出身地】東京都

普段は新宿研究所にいます。名前が少し珍しいので、呼びにくいかもしれません。

皆さん、好きなように呼んでもらえると嬉しいです。

おしゃべりでも相談でも気軽に話しかけてください!よろしくお願いいたします。

 

おはようございます。

今年度4月からTAになりました倉田 渚沙(くらた なぎさ)です。

芸能バラエティ科歌手コースを卒業しました。

倉田さん 写真
【好きなもの】関ジャニ∞と餃子が好きです!

普段は新宿研究所にいます!気軽に話しかけてください!

よろしくお願い致します。

*****************************************************************************************

みなさん、コロナや梅雨に負けず一緒に頑張って行きましょう!

written by hachi

7月 21

放送声優科 授業風景

学園生活, 学科, 放送声優科 コメントは受け付けていません。

6月に入って、色々と対策のための例年との違いはありますが、やっと授業を始められた~!と思ってから
あっというまに7月も後半に……!

放送声優科も様子を見ながら授業を進めて来て最初はやはり戸惑いもありましたが、少しずつ慣れ、
新しい工夫などもできるようになってきました。

IMG_20200721_105559 beauty_20200626131405

スピーチやお芝居の表現の勉強はやはり声を「相手に届ける」ことが重要なポイントでもあるのでマスクやフェイスシールドの対策は必須です。
1年生もだんだんと発声がしっかりしてきたりするころ。
声や表現が相手に届くようになればなるほど、成長すればするほどそういうところはより一層気を付けていきましょうね!

ほかにも消毒、換気など対策をしっかりと意識しながら今この環境でできることを大切にコツコツ進めています。
学生たちも自分たちでソーシャルディスタンスをとる習慣がついたようです!

アテレコスタジオも、実際のプロのスタジオを参考にしながら対策をとって授業での使用を再開しました。

beauty_20200621091022


まだまだ予断を許さない状況ではありますが、この期間に
「今できることはなんだろう?」を一生懸命探す力をつけたり、時間を見つけて本やDVD、配信などでいろいろな作品に触れる機会を持ったりと
悪いことばかりではないと思って、前向きに頑張っていけたらなと思っています!

でもやっぱり、早く思いっきり相手とのかけあいや発声など、気兼ねせず取り組める日が来ますように!!!


written by haru

7月 16

 

ダンスパフォーマンス科です!

前期が開講して1か月と少しが経過しました。

2年生は変わらず元気に、1年生たちもようやく学校生活に慣れ始めたようです!

ダンスレッスンでは可能な限り密を避け、時間を分けて少しずつ動きを取り入れたり、座学での授業を行うなどして授業を進めています!

42

その他にも講師の先生にご協力いただき、自宅でできる予習・復習レッスンの動画を配信しました!

13

中々普段通りとはいきませんが、除菌・検温を行い、工夫を凝らしながら授業を行っています。

少しでも早く思い切り踊れる環境へ戻れるといいですね!

written by K

7月 14

☆映像制作実習!☆

演技科 コメントは受け付けていません。

今年から始まりましたこの授業
学生たちが脚本を考え選ばれた物を映像化していきます。
今回の作品は…

IMG-0322

な、なんと!制服を着ていますね~
学園物の作品です

今回は中野校舎の屋上で小雨がパラつく中撮影をしました~
途中強く降ってきましたが、無事に撮り終えました
演者ではない学生もスタッフとして一つの作品を作り上げていきます。

完成した作品が楽しみです‼

よ~い、アクション❕

written by hikimaro

7月 09

芸能バラエティ科、コロナ禍の中でもライブ活動を頑張っていますよ(‘◇’)ゞ

7/16(木)に月に1度の学内Live「カリメロ&ねこぱんち」をオンライン版で初ライブ配信!!!

DSC_0257 DSC_0259 DSC_0285 DSC_0292 DSC_0305 DSC_0312 DSC_0329 DSC_0355 DSC_0404 DSC_0421

いつもと違って無観客のライブとなりましたが、オンラインでたくさんの方にご視聴いただきました<(_ _)>

次回は「カリメロライブ」と「ねこぱんち」が、それぞれオンラインで配信予定(^^♪

7/16(木)

カリメロライブオンライン(お笑いタレントコース) 18:30~

ねこぱんちオンライン(歌手・タレントシンガー・バラエティタレントコース) 19:45~

どちらも芸能バラエティ科YouTubeライブにて生配信予定です!

↓芸能バラエティ科YouTubeチャンネル↓

https://bit.ly/37MtiuA

ぜひこちらをチャンネル登録してご視聴ください!

今回は1年生も初出演します、ぜひご視聴ください。

DSC_0049 DSC_0066 DSC_0017

 

 

またスペシャルお笑いライブ「お笑い青田買い」が7/30(木)に有観客にて開催予定!

※コロナウィルスの状況により変更の可能性あり

第229回お笑い青田買い

18:00開場 18:30開演 しもきた空間リバティ

MC 納言(太田プロダクション)

納言

※追加ゲスト・チケット購入方法などの情報は、芸能バラエティ科公式Twitterアカウントにて随時更新します

↓芸能バラエティ科公式Twitter↓

https://bit.ly/31dGdEx

written by たかさん

7月 07

今日は七夕ですね^^
中野校舎には笹飾りが!
IMG_20200707_102152

さて、これから毎月第2火曜日にアナウンス科はブログ記事を更新していきます♪

今年は6月から授業が開講し、約1ヵ月が経ちました!
在校生の皆さん、あっという間でしたか?やっと…という感じでしょうか?^^;
IMG_20200608_134942IMG_20200629_131708_1
(↑ソーシャルディタンスな2年生と、1年生の授業・ウォーミングアップ中です)

感染予防対策をしながら、授業をすすめています。
マスクを着用しながらですが、できるところから学び始めています!
1年生も少しずつ、学校に慣れてきたところでしょうか?

授業の他には、普段でしたら外部のイベントMCなども担当させてもらっている時期ですが、
今年はまだまだそれが難しいので、ナレーションやラジオの分野で活動しています!

毎週日曜24:00から放送中の、ラジオ大阪「飯田里穂主義」では、7/5の放送回から
2年生の保さんが登場!これから放送声優科の在校生と一緒に出演しますので、
皆さんぜひ聴いてみてくださいね♪
番組ブログにも登場していますので、ぜひご覧ください^^
IMG_20200625_165613
(↑現在はリモート収録で参加しています!)

その他、検定試験(模擬試験)のナレーションも担当させてもらいました!
撮影はできませんでしたが、38ページ分、長時間の収録を乗り切りました…(+o+)

7月からは特別講座等も始まりますので、8月の記事でまた講座の様子を紹介させてもらいます!

次回のブログは芸能バラエティ科です♪

written by hikimaro

6月 19

アナ学ブログ「カレッジダイアリー」では、
在校生の学校生活の様子やイベント情報などをお届けします♪
最新の記事は次の投稿からご覧ください^^
—————————————–
☆更新スケジュール☆
※8月は、8/8~8/16が閉校期間のため、スケジュールを変更して更新します(^^)/

毎月
第2火曜日→アナウンス科
第2木曜日→芸能バラエティ科

第3火曜日→演技科
第3木曜日→ダンスパフォーマンス科

第4火曜日→放送声優科
第4木曜日→学校行事 他
—————————————–
各学科のTwitter、Instagramもぜひフォローしてください^^

●アナウンス科→@tokyoana_ana
●放送声優科→@anagakuseiyuuka
●演技科→@anagaku_engika
●芸能バラエティ科→@anagakugeibara
●ダンスパフォーマンス科→@anagakudance

written by hikimaro

5月 27

<新2年生の皆さんへ>
オリエンテーションについてのご案内です。

●日時
お送りしたプリントで自分のクラスと実施日・集合時間を確認の上、間違いのないように登校してください。

●会場
全学科・クラスとも新宿研究所です。

●持ち物
筆記用具(消せない黒のボールペン)
(※配布物が多いので、最低限A4サイズは入る鞄がいいと思います!)

【新型コロナウイルス感染拡大防止対策について】
●当日のお願い
・自宅で体温を測り、発熱の場合や体調が優れない場合は無理をして登校しないでください
(欠席する場合は、新宿研究所まで電話(03-3378-6861)するか、
クラスアドバイザーに連絡してください。後日対応の案内をいたします。)
・マスクを着用してきてください
・校舎入口にアルコール消毒液を設置しますので、手指の消毒をお願いします

オリエンテーションは、人数を分散させるため、日にち・時間帯をずらし、
職員も安全対策を講じたうえで実施いたします。
ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。

written by hikimaro

5月 21

<新入生の皆さんへ>
オリエンテーション・履修ガイダンスについてのご案内です。

●日時
お送りしたプリントで自分のクラスと実施日・集合時間を確認の上、間違いのないように登校してください。

●会場
全学科・クラスとも新宿研究所です。
(中野校舎、アトリエクマノは閉校していますので、間違えないよう注意してください)

●持ち物
1.筆記用具(消せない黒のボールペン)
2.在校生情報確認票(裏面のパーソナルデータとともに記入して来てください)
3.高等学校、高等専修学校の卒業証明書(封筒から出して、証明書の右上にクラスと学籍番号を記入して来てください)
4.教科書販売のプリント(領収書と学校控を記入して来てください)
5.教科書代金(おつりのないようにお願いします)
※ダンスパフォーマンス科は4.5は不要です。

【新型コロナウイルス感染拡大防止対策について】
●当日のお願い
・自宅で体温を測り、発熱の場合や体調が優れない場合は無理をして登校しないでください
(欠席する場合は、新宿研究所まで電話(03-3378-6861)するか、
Google Classroomからアドバイザーに連絡してください。後日対応の案内をいたします。)
・マスクを着用してきてください
・校舎入口にアルコール消毒液を設置しますので、手指の消毒をお願いします

オリエンテーション・履修ガイダンスは、
人数を分散させるため、日にち・時間帯をずらし、職員も安全対策を講じたうえで実施いたします。
ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。

written by hikimaro