1月 04
|
1月 03
|
11/19(火)アナウンス科を対象とした「特別講座」に、(株)トライストーン・エンタテイメントのマネージャー・辰巳 睦さんにお越しいただきました。
(株)トライストーン・エンタテイメントは、小栗旬、田中圭、綾野剛、木村文乃、間宮祥太朗、坂口健太郎、原菜乃華ほか、人気俳優が多数所属する芸能事務所。
辰巳さんはグループ校・東放学園専門学校の卒業生(2010年度卒)。番組制作会社で報道番組『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日系)のディレクターを経験したのち、芸能事務所のマネージャーに転身したそうです。
この日の講義では、辰巳さんがこれまで経験してきた番組ディレクターとマネージャーそれぞれの目線から、アナウンス科の学生たちにアドバイス。「いま売れている人の特徴は?」「自分を売り込むために必要なことは?」「オーディションを勝ち抜くためにどうすべきか」「宣材写真で重要視すべき点は?」「グルメリポートの難しさ」など、さまざまな話をしてくれました。
1月 02
|
声優科の在校生を対象に、声優業界からゲストを招いて通常の授業とは別に開催している「声優科応援プロジェクト」。
主に、声優プロダクションの方をお招きしてオーディション等を行っています。
11/15(金)は谷山紀章さん、林勇さん、畠中祐さんなどの人気声優が多数所属する(株)賢プロダクションより、代表取締役の内海賢太郎さんと養成所を担当している杉本哲朗さんが来校され、入所オーディションを実施しました。
オーディションでは、学生たちが順番に、自己PR、ナレーション読み、セリフを披露。オーディションを受けた学生たちにとって、あこがれのプロダクションの方の前でのパフォーマンスは大いに緊張した様子。それでも、ひとり一人しっかり熱い思いを伝えることができました。この経験を未来につなげられるように、みんながんばれ!
1月 01
|
『シューイチ』『世界まる見え!テレビ特捜部』『ものまねグランプリ』『バズリズム02』など、数々のテレビ番組で活躍中のナレーター・三村ロンドさんによる「特別講座」を行いました。
授業では、テレビ番組の原稿や映像素材を使ってナレーションの収録を実施。ひとりずつブースに入って収録するなかで、原稿の読み方や間のとり方、初見のナレーション原稿を渡されたときに着目すべきポイントのほか、番組のターゲットや時間帯、ネタの内容によって声色やトーン、テンションを変える理由など、さまざまなアドバイスをいただきました。
学生たちはこの実習をとおして、伝えたいことを表現することの難しさと面白さを感じたようです。
「番組を見ている人、聞いている人がどう感じるかを大切にしてほしい!」
第一線で活躍する名ナレーター・三村さんの言葉を直に聞ける、貴重な時間になりました!