ダンスパフォーマンス科の学生が、千葉県鴨川市の小湊さとうみ学校にて実施された(株)One play.の子ども向けダンス合宿に、ダンスインストラクターのインターンシップで参加しました!
全国100カ所超の幼稚園・保育園・教育機関などへダンス教室・サッカー教室・体操教室の運営サービスを提供する(株)One play.。今回は「鴨川サマーキャンプ」という2泊3日のダンス合宿が実施され、子どもたちが3ジャンルのダンスを習得し、最終日には班ごとに成果を発表し合いました。また、子どもたちはダンスだけでなく、スイカ割りや宝探しなどのレクリエーションをとおして交流を深めました。
学生は、子どもたちのダンスレッスンをサポートしたり、安全に配慮した声かけやレクを盛り上げたりするなど、インストラクターの仕事を実際に経験!最初は緊張した様子でしたが、周りのインストラクターの方々のサポートもあり、徐々に子どもたちと関わることに慣れていきました。
インターンシップの経験は、進路について考え、ダンスインストラクターの仕事を知る貴重な機会になりました!おつかれさまでした。
written by himi
池上本門寺・野外特設ステージにて開催された『Slow LIVE’23 in 池上本門寺 20th Anniversary』で、アナウンス科の学生が影ナレーションを担当しました。
『Slow LIVE’23 in 池上本門寺 20th Anniversary』は、ホットスタッフ・プロモーションが手がける大人のミニフェス。20周年を迎えた今年は、9/1(金)~3(日)の期間に開催され、大橋トリオやBEGIN、EGO-WRAPPIN’など、人気アーティストが多数出演され大盛り上がりのライブとなりました!
アナウンス科の学生は、イベント説明や会場案内などの影ナレーションを担当。各公演ひとりで務めるとあって、とても緊張したようですが、プロの方々とともに終演までしっかりサポートすることができました。
この経験を大切に、次の現場もがんばっていきましょう!
打ち合わせで当日の流れや注意点などを聞きます
原稿を入念にチェックしながら繰り返し練習!
実際に本番スタート!最後まで落ち着いて話すことができました!
written by himi
構成作家・伊福部崇さんからラジオ番組の構成・ディレクションを学ぶ授業「伊福部ゼミ」で、模擬ラジオ番組を制作!2グループに分かれ、2日にわたって収録実習を行いました。
学生たちは今回の収録に向け、事前に番組の企画を練り、構成台本や効果音、番組内で紹介する楽曲などの音素材を準備。収録前にはパーソナリティーやゲストに企画の趣旨や番組の流れを説明しました。
当日は、パーソナリティーとしてアーティストの青木佑磨さんと声優の青木瑠璃子さんをお迎えし、現役で活躍中のディレクターやミキサー、構成作家の方に収録をご担当いただきました。現場さながらの収録に学生たちは緊張でいっぱいの様子でしたが、自分たちで考えたものがカタチになる喜びを十二分に感じることができました。
また、グループ校の専門学校東京アナウンス学院 芸能バラエティ科(2024年4月より配信クリエイター科へ学科名変更)・声優科の学生がゲストやアシスタントとして出演!本番では、構成作家の方やパーソナリティーのおふたりにサポートしていただきながら、トークの広げ方やしゃべりの技術を学ぶことができました。
今回の実習授業をとおして、プロの現場の雰囲気や緊張感までも体験することができました!自分たちの足りない部分にも気づくことができ、学生たちにとって貴重な経験になったようです。
収録前に放送音響科の学生たちが、自ら企画した番組を出演者に説明します。
パーソナリティーにアーティストの青木佑磨さんと声優の青木瑠璃子さんをお迎えしました!
プロのディレクター、ミキサーの収録の様子を見学しました。
1週目のラジオゲストだった芸能バラエティ科のふたりにとって、はじめてのラジオ収録。緊張しながらも楽しんで臨んでいました!
パーソナリティーの青木佑磨さん、青木瑠璃子さんとプロのスタッフのみなさん、ありがとうございました!
学生のみなさんもおつかれさまでした。
written by himi
専門学校東京アナウンス学院の新校舎・西新宿四丁目校舎が、建築総合誌『近代建築』(2023年9月号)に紹介されました。
月刊『近代建築』は、最新の建物紹介をはじめ、動向の注目される設計事務所などタイムリーな特集記事および新製品・技術を紹介した建築総合誌です。特に教育施設・医療施設・集合住宅・再開発・リニューアル・環境建築特集では、その年注目の作品を紹介しており、建築関係者はもとより、建築に関心をもたれる幅広い分野の方々に注目されています。
9月14日に発売された9月号では、2023年に誕生した専門学校東京アナウンス学院の西新宿四丁目校舎が紹介されています。学生のさまざまな発表の場として利用される劇場・TAG-TAG theater、ダンスルーム、学生ホールなどを有する本校舎の設計主旨、施行計画などを掲載。デザインコンセプトや内装デザイン、音を配慮した設計計画など、エンターテインメントの専門学校ならではのこだわりが随所に施されている本校の教育環境にご注目ください!
月刊「近代建築」について
最新号
月刊「近代建築」2023年9月号
A4変形判 308頁
定価2,530円(本体価格2,300円)
2023年9月14日発売
株式会社近代建築社発行
written by himi
9/2(土)、キャスト系志望の学生を対象とした学内オーディション「星誕オーディション」の事前勉強会を開催しました。
この勉強会は、「星誕オーディション」にチャレンジする際に、より良いパフォーマンスをするためのブラッシュアップの場。今年も企業の方にお越しいただき、本選出場学生の自己PRを見てもらい、細かく指導をしていただきました。
また、カラーコーディネートやメイク講座も実施!一人一人が一番魅力的に見える服やメイク方法についてもアドバイスしました。
カラーコーディネートで一人一人に合ったコーディネートもアドバイス!
メイク講座も実施しました!
written by himi
専門学校東京アナウンス学院 声優科では、入学希望者向けのスペシャル体験入学として卒業生声優をゲストにお招きした「卒業生声優ゲストトーク」を開催しています。
8/20(日)の「卒業生声優ゲストトーク」には、『Dimensionハイスクール』白山純平役、『美男高校地球防衛部HAPPY KISS! 』和倉七緒役、『LUNARiA -Virtualized Moonchild-』T-BIT役などで活躍中の卒業生声優・石井孝英さんが来校されました!
石井孝英さんの「卒業生声優ゲストトーク」の様子はコチラから(東放学園ニュース)
written by himi
専門学校東京アナウンス学院にて、キャスト(出演者)をめざす方に向けた限定イベント「この夏限定!まるっと♡アナ学体験~キャストのお仕事選び放題!~」を開催しました!
普段アナ学で開講されている授業を、時短でプチ体験できる今回のイベント。アフレコ体験やJ-POP、K-POP振付体験から、在学生にも人気の2.5次元演技や紙芝居まで、さまざまなジャンルのレッスンが勢ぞろいしました。なかにはカラーコーディネートなど、キャストをめざすうえでは欠かせない、セルフプロデュースを学ぶ授業も!アナ学に入ったあとの授業の雰囲気を存分に味わえる1日になりました!
専門学校東京アナウンス学院では、今後も体験入学を実施します!気になった方は、ぜひ一度足を運んでくださいね。
2.5次元演技では、殺陣にチャレンジ!
夢猫楽恋のSNSバーチャル配信体験ツアー
紙芝居
アフレコ体験
カラーコーディネート
ラジオDJ体験(左上)、J-POP(右上)、パントマイム(左下)、K-POP振付体験(右下)
written by himi
『第64回輝く!日本レコード大賞』日本作曲家協会選奨を受賞した藤井香愛さん(東放学園高等専修学校卒業生)による歌謡コンサートを開催!
専門学校東京アナウンス学院では、2023年4月に誕生した新校舎「西新宿四丁目校舎」の完成記念イベント第5回として、8/27(日)に『藤井香愛歌謡コンサート』と『タグタグキッズランド』を開催しました。
『タグタグキッズランド』では、アフレコ・VTuber・映像演技・アナウンス・ダンスなど各種エンタメ体験ができるブースに加え、輪投げ・射的・スーパーボールすくいなどの縁日も用意!近隣の子どもたちに楽しんでもらいました!
また、18:00からは、東放学園高等専修学校卒業生の藤井香愛さんによる歌謡コンサートを開催!『第64回輝く!日本レコード大賞』日本作曲家協会選奨を受賞した藤井香愛さんの歌を聴きに、会場には大勢のお客さんが集まりました!
1日とおして、年齢問わずたくさんの方に楽しんでいただいた今回のイベント。来場されたみなさん、ありがとうございました!
written by himi
8/24(木)、入学希望者向け夏のスペシャルイベントとして「卒業生声優・井上雄貴さんと一緒にアニメのアフレコ体験+声優トークショー」を開催しました。
『天使の3P!』貫井響役、『アトム ザ・ビギニング』A106役、『ハイキュー!! TO THE TOP』姫川葵役ほか、さまざまな作品で活躍中の井上雄貴さん。
午前中は、本校のアフレコスタジオにて井上雄貴さんと一緒にアフレコ体験をし、アドバイスまでもらえる貴重なレッスンを実施。また、午後にはトークショーを開催しました!
「卒業生声優・井上雄貴さんと一緒にアニメのアフレコ体験+声優トークショー」の様子はコチラから(東放学園ニュース)
written by himi