11月 30

カリねこポスター_1222_ゲストあり

お笑いと歌の学内ライブ「カリメロ&ねこぱんち」の観覧希望の方を募集中!

「カリメロ&ねこぱんち」は、芸能バラエティ科が月に1回開催している学内ライブ「カリメロライブ(お笑い)」と「ねこぱんち(歌)」の合体版。次回のライブは12/22(木)に開催します。

このライブに先着30名様をご招待します。アナ学生はもちろん、一般の方の観覧もOKです。ぜひ、ご参加ください。

「カリメロ&ねこぱんち」
日時:12/22(木)18:00開場 18:30開演
会場:東放学園アトリエクマノ
ゲストMC:渋谷有紗、しらすのこうげき!
お申し込み締切:12/16(金)13:00まで
お申し込み方法:
芸能バラエティ科公式Twitterのアカウントをフォローしてください。
②TwitterDMに、氏名・年齢・携帯電話番号・メールアドレスを記入し、送ってください。
③お申し込みが完了した方には、TwitterDMにて返信させていただきます。

みなさんのご来場をお待ちしています!

written by himi

11月 29

20221129_ERI2

国内外で活躍するトップダンサーを迎え、世界で最も旬なダンスレッスンを開催するダンスパフォーマンス科の特別講座。今回のゲスト講師は数々の大会、バトルでタイトルを取っているB-GirlのERi FeNeSiS。

written by himi

11月 27

『シューイチ』『世界まる見え!テレビ特捜部』『ものまねグランプリ』『バズリズム02』『King & Princeる。』(すべて日本テレビ系)など、数々のテレビ番組で活躍中のナレーター・三村ロンドさんによる特別講座を行いました!

『シューイチ』『世界まる見え!テレビ特捜部』『ものまねグランプリ』『バズリズム02』『King & Princeる。』などで活躍中のナレーター・三村ロンドさん

『シューイチ』『世界まる見え!テレビ特捜部』『ものまねグランプリ』『バズリズム02』『King & Princeる。』などで活躍中のナレーター・三村ロンドさん

授業では、実際にイベントで使われた映像・原稿を使用した、ナレーション実習を行いました。ナレーション原稿をもらった際の着目ポイント、原稿を読む際の注意点、間の取り方など、三村さんから細かくアドバイスいただいたのち、スタジオにて収録にチャレンジ!与えられた時間内にナレーションをおさめることや伝えたいことを表現する難しさと面白さを感じたようです。

20221127_320221127_2

授業の最後には、三村さんが実演してくださり、学生たちは大興奮!活躍中の名ナレーターの収録を目の前で見ることができ、勉強になることばかりの貴重な時間となりました!

written by himi

11月 26

20221124_1_600

10/29(土)に開催された「星誕祭」で、卒業生で人気ダンサーのパイレーツオブマチョビアンさんをゲストに迎えたショーケースが行われました。イベント名は「パイレーツオブマチョビアン showcase with ダンスパフォーマンス科」。ダンスパフォーマンス科1年生が、パイレーツオブマチョビアンさんとコラボが実現しました。

パイレーツオブマチョビアンさんといえば、「奇想天外!破天荒!! 誰にも真似できないオリジナルスタイルを武器に突如として現れたダンス界の異端児。 珍妙な衣装と絶妙な空気感を纏い、今日もどこかで笑いと感動を生みだしている」人気ダンサー。ポールダンスあり、ストリートダンスあり、人気アイドルの振付でのダンスありで、会場は暑い熱気で包まれました!

イベントのオープニングはポールダンス

イベントのオープニングはポールダンス

パイレーツオブマチョビアンさん

パイレーツオブマチョビアンさん

コラボ出演したダンスパフォーマンス科1年生

コラボ出演したダンスパフォーマンス科1年生

パイレーツオブマチョビアンさんとの記念撮影

パイレーツオブマチョビアンさんとの記念撮影

written by himi

11月 25

YUMA HOUSE

BSJapanextにて金曜よる10時から放送中の『中山優馬×ジャニーズJr. @YUMA HOUSE』に、専門学校東京アナウンス学院が撮影協力しました!

『中山優馬×ジャニーズJr. @YUMA HOUSE』は、「相談事」を持ち寄ったジャニーズJr.たちが、優馬先輩の部屋を訪れ、リアルに「克服したい」「挑戦したい」を、優馬や、知り合いの先輩たちへの相談を通じて、叶えていく番組。

12/2(金)・9(金)・16(金)は、3週にわたってアナ学で“演技”にチャレンジします。

ぜひご覧ください!!

BSJapanext『中山優馬×ジャニーズJr. @YUMA HOUSE』
BSJapanextt公式ツイッター

written by himi

11月 24



あらゆるメディアに出演しパフォーマンスを披露するタレントをめざす芸能バラエティ科にとって、演技力や表現力は必要不可欠。台本を読み込んで理解し、身体の動きを重視しながら、喜怒哀楽などの感情表現や演技力を身につけます。

俳優・声優として活躍中の押田浩幸先生

俳優・声優として活躍中の押田浩幸先生

授業では、俳優・声優として活躍中の押田浩幸先生指導のもと、お笑いタレントコースもタレントシンガーコースも合同で、タレントとして必要な芝居での演技力を、喜怒哀楽の表現や身体の動かし方、大きな声での発声などをとおして身につけていきます。

20221122_2_1

written by himi

11月 23



日本舞踊を学ぶことを通して“礼儀作法”、“所作”、“着付”も身につける授業、演技科「日本舞踊基礎」。授業では、浴衣の着付けと帯結びを覚え、和服を着て動くことに慣れるとともに、短い曲をひとりで踊れるようレッスンしていきます。

この日の授業では、舞扇の扱いや手・足・首などの細かい所作、表現などを先生のお手本を見ながらチャレンジ。まだ今はぎこちない動きですが、最終的に音楽にのせてみんなの可憐な舞が見れることを楽しみにしています!

20221123_120221123_2
20221123_3

written by himi

11月 22



10/30(日)、東放学園4校で開催された学園祭にて、東放学園音響専門学校と専門学校東京アナウンス学院がコラボした「リーディングライブゼミ」の発表会が行われました。

東放学園音響専門学校からは音響技術科の学生が参加し、学生自身がSEやBGM、グラフィックを選定し、オペレートやプロジェクターへの投影を担当。専門学校東京アナウンス学院からは演技科と声優科の学生が参加し、朗読を披露しました。

発表した作品は、短編3作品。音響の学生は演出、アナ学の学生は演技によって、より朗読劇の世界観を引き立てました!

20221122_120221122_3
20221122_220221122_4

written by himi

11月 22

Yusei600

国内外で活躍するトップダンサーを迎え、世界で最も旬なダンスレッスンを開催するダンスパフォーマンス科の特別講座。今回のゲスト講師はヒップホップアーティスト集団『KING OF SWAG』のメンバーとして活躍するYusei。

written by himi

11月 21



言葉を届けるための発声・滑舌・腹式呼吸は俳優の基本。演技科「発声発音」の授業では、個々の弱点を見つけ、1年間かけて徹底的に改善し、言葉の表現力も身につけていきます。

この日の授業では、「アエイウエオアオ カケキクケコカコ……」と声を出し、しっかりお腹から声を出せているか、キレイに発音できているかなどを一人ずつチェック。先生が分かりやすく丁寧にアドバイスしてくれます。

20221121_220221121_1

練習を重ねるうちに、少しずつコツがつかめてきた様子の学生たち。しっかり基礎を固めて、これから増えていく舞台公演に向け、がんばっていきましょう!

written by himi