声優科の在校生を対象に、声優業界からゲストを招いて通常の授業とは別に開催している「声優科応援プロジェクト」。毎回、声優プロダクションや劇団の方をお招きしてオーディションやワークショップ、特別講座などを行っています。
今回は、株式会社ステイラックより新人開発部の萩原さんが来校され、入所オーディションを実施していただきました。株式会社ステイラックは、声優の浪川大輔さんが代表取締役を務める声優プロダクションで、卒業生声優の杉山紀彰さんも所属されています。
オーディションでは、セリフ読みや歌唱、自己PRを行いました。オーディションに向けて練習を重ねてきましたが、 実際に本番の空気の中ではなかなかうまくできなかったり、緊張しすぎてしまったり… それぞれこれからの課題も見つかったようです。
written by himi
アナウンス科の在校生たちが、日頃学んでいるアナウンス技術や自己PRなどを披露し、プロが審査する「アナウンス発表会」。
12/16(土)に「第1回 アナウンス発表会」が開催され、フリーアナウンサーやナレーター、ラジオパーソナリティーなどとして活躍中のしゃべり手の皆さんに、発表を見ていただきました。
今回発表会に参加したのは、4月に入学した1年生たち。自由発表では各自でMCやナレーションなど、披露するものを考えます。はじめての発表に緊張していた学生がほとんどでしたが、みんな堂々とパフォーマンスができました!審査員の皆さんからのアドバイスもたくさんいただき、次の発表会やオーディションの機会にも活かせそうです!
written by himi
声優科2年生を対象とした「声優アーティストゼミ」は、実習をとおして歌唱力やダンスのスキルアップを図るための授業。音楽業界で活躍中のプロ指導のもとレッスンを重ね、最終的にステージでパフォーマンスを披露します。
歌唱レッスンでは、大手レコード会社のオーディションを多数企画運営制作している(株)DI-BOX代表の島田文夫さんがステージ上での歌唱やパフォーマンステクニックを、ヴォイストレーナーとして数多くのアーティストのレッスンを担当してきた小⻄真理さんが個々の声のポテンシャルやその伸ばし方、歌い方の癖や高音の出し方などを丁寧にアドバイス。
講師の島田文夫さん(株式会社DI-BOX代表)による講義では、現在の業界の動向やアーティストに求められる要素についてのお話、またステージでの歌唱・パフォーマンスへのアドバイスをいただきました。
ヴォイストレーナー・小⻄真理さんの講義では、発声や音程の取り方などの基礎を入念にトレーニング!
初回の授業と比べて、歌声が大きく変わってきました!その成長ぶりに、学生たちも自信がついてきた様子。パフォーマンスにも磨きがかかってきたので、最後の発表会が楽しみです!
written by himi
声優科の在校生を対象に、声優業界からゲストを招いて通常の授業とは別に開催している「声優科応援プロジェクト」。毎回、声優プロダクションや劇団の方をお招きしてオーディションやワークショップ、特別講座などを行っています。
今回は、マウスプロモーション様に来校いただき、入所オーディションを実施していただきました。大塚明夫さんや高塚智人さん、桑原由気さんが所属するマウスプロモーションは、長きに渡り声優業界を牽引し続け続けている伝統ある声優プロダクションです。
オーディションでは、順番に自己PRと台詞読みを行いました。緊張の中、最大限のパフォーマンスを披露した学生たち。講評にてオーディションでのポイントについてもアドバイスしていただき、とても貴重な機会となりました!
written by himi
芸能バラエティ科バーチャル在校生の夢猫楽恋は、現在オリジナル楽曲4曲のMVをYouTubeにて公開中。この夢猫楽恋の楽曲をカバーするプロジェクト「dreaming cats」も始動しています!
学内ホール・TAG-TAG theaterにて開催しているライブイベントにて、在校生や卒業生による「dreaming cats」のメンバーがステージを披露!それぞれ、楽曲の世界観をイメージした衣裳&ダンスで会場を盛り上げています!
今後も「dreaming cats」によるパフォーマンスをご期待ください!
バーチャル在校生・夢猫楽恋のオリジナル楽曲をカバーするプロジェクト「dreaming cats」で在校生&卒業生が活動中!
dreaming cats「Light On Me」パフォーマンス
dreaming cats「泡影挽歌」パフォーマンス
written by himi
声優科の在校生を対象に、声優業界からゲストを招いて通常の授業とは別に開催している「声優科応援プロジェクト」。毎回、声優プロダクションや劇団の方をお招きしてオーディションやワークショップ、特別講座などを行っています。
今回は、卒業生声優の大久保瑠美さんも所属する大手声優プロダクション・81プロデュース様が来校され、入所オーディションを実施していただきました。
オーディションでは、順番にセリフ読みと自己PRを行いました。オーディションを経験して、学生たちはこれからの課題と今取り組むべきことについて明確にすることができたようです。
written by himi
12/21(木)、今年度最後となる「TAG-TAGお笑い&のど自慢ライブ」を開催しました!
ゲストMCに卒業生芸人のアイデンティティ(太田プロダクション所属)が登場!軽快なトークで会場に集まった多くのお客さんを盛り上げてくれました!
ゲストMCのお笑い芸人・アイデンティティ(太田プロダクション所属)。ネタも披露してくれました!
のど自慢ライブでは、ソロでの歌唱や東放学園在校生スペシャルユニット・東放レボリューションがパフォーマンスを披露。さらに、バーチャル在校生・夢猫楽恋のオリジナル楽曲をカバーするプロジェクト『dreaming cats』によるステージも披露されました!
また、お笑いライブでは、本校在校生に加えタイタン、太田プロダクション、浅井企画、各プロダクション養成所生のグコウケン2、じなんぼー、18歳のエビフライがゲストとして登場!お客さんの投票により、誰が一番面白かったか優勝者を決めます。それぞれに個性あふれるネタを披露するなか、「第4回 TAG-TAGお笑い&のど自慢ライブ」はタイタン所属のグコウケン2が優勝!おめでとうございます!!
学生たちのさらなる成長が見られた今回のライブ。有終の美を飾る素晴らしいライブとなりました!
12/21「TAG-TAGお笑い&のど自慢ライブ」セットリスト
1.dreaming cats まなか『Light On Me』
2.タレントシンガーコース ソロメドレーA
3.タレントシンガーコース ソロメドレーB
4.お笑い ネタコーナーA
①えーえすえむあーる ②サクラサグリ ③グコウケン2
5.お笑い ネタコーナーB
④美月 ⑤じなんぼー ⑥18歳のエビフライ 6.東放レボリューション『お弁当箱は宝箱』
7.東放レボリューション『ポジティブしかない!』
8.dreaming cats 桃華『腐ったミカンてそーゆー話なんだ』
9.dreaming cats 源ちゃん『泡影挽歌』
10.Jocker『モノクロのキス』
11.ゲストネタコーナー アイデンティティ
written by himi
横浜アリーナにて開催されたアニメミュージックイベント『ANIMAX MUSIX 2023』にて、専門学校東京アナウンス学院の学生がオープニングダンサーや、オーイシマサヨシさんのバックダンサーとして出演しました。
『ANIMAX MUSIX』は「アニメミュージックの魅力を世界へ」をコンセプトに2009年にスタートしたアニメミュージックイベント。今年は約4年ぶりの声出し解禁、6時間のロング公演が復活し、本来の姿を取り戻しました。
専門学校東京アナウンス学院の学生は、オープニングで今回のイベントコンセプトである『祭り』にちなんだ神輿を担いでのダンスパフォーマンスを披露。また、本編ではオーイシマサヨシさんの『死んだ!』、『uni-verse』でバックダンサーとして登場しました。
学生たちは、プロ指導のもとレッスンを重ね、いざ本番!緊張ながらも横浜アリーナのステージという大きな舞台で、全力で踊り切ることができました!
専門学校東京アナウンス学院の学生がオープニングダンサー&オーイシマサヨシさんのバックダンサーとして出演!
本番前。緊張する学生たち
みんなでがんばります!
オーイシマサヨシさんの『死んだ!』、『uni-verse』ではバックダンサーとして登場!
written by himi
舞台『僕のヒーローアカデミア』ステイン役、ミュージカル『刀剣乱舞』平将門役、『ワールドトリガー the Stage』影浦雅人役など、数多くの舞台作品で活躍中の俳優・川隅美慎さん(キャストコーポレーション所属)をお招きした、演技科「特別講座」を実施しました。
舞台「僕のヒーローアカデミア」ステイン役、ミュージカル『刀剣乱舞』平将門役、『ワールドトリガー the Stage』影浦雅人役などで活躍中の俳優・川隅美慎さん(キャストコーポレーション所属)が来校!
授業では、セリフを覚えるコツや経験のない役を演じる際のポイント、アクションや殺陣での魅せ方、印象に残っている作品、私生活で意識していることなど、さまざまなお話をしていただきました。
また、授業の後半には、殺陣ユニット・HoriZonEのメンバーでもある川隅さんから直々に殺陣の指導をしていただくという、ぜいたくな時間も!プロの技を間近で見て学ぶことができ、学生たちは大興奮でした!
今回学んだことのすべてを今後の授業や発表の場で活かせるよう、がんばっていきましょう!
written by himi