1月 17

日本道路交通情報センター・企業説明会

アナウンス科 コメントは受け付けていません。

アナウンス科1年生対象の授業内企業説明会を実施しました!
今回は、卒業生も多く在籍されている、日本道路交通情報センター説明会です。

公益財団法人日本道路交通情報センター(JARTIC)は、交通管理者(都道府県警察)と
道路管理者(国土交通省、道府県土木部等、高速道路会社など)の委託で、道路交通情報を集約して、
その情報をテレビやラジオなどさまざまなメディアをとおして、ドライバー情報を提供している団体です。

IMG_20200114_152249IMG_20200114_153756

説明会では、センターでは実際にどのような仕事があるのか、採用試験、新人研修についてなど
ご説明いただき、アナウンス科の卒業生でもある越智ひろみさんからは「放送担当者」の仕事について
1日のスケジュールや、交通情報の伝え方などを教えていただきました。

「情報を正しく伝える」公共性の強い仕事内容であることの責任ややりがいについての
お話も伺うことができ、進路・就職に対する視野も広がったのではないでしょうか。
日本道路交通情報センターの梅北さん、越智さん、ありがとうございました。

1年生の皆さん、あと3ヵ月ほどで2年生です!
進路・就職活動に向けても準備を進めていきましょう。

written by hikimaro